「MIU404」4話まで視聴完了。繰り返し見たくなる濃さがとてもよい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新型コロナの影響で狂いまくりの連続ドラマ、その中で今見ているのは「MIU404」
TBS系金曜22時枠です。

本来は4月スタートだったはずが、6月末開始に延期され、現在4話まで放映されました。録画してたのをようやく見おえて追いついた……。

キャプチャ:MIU404
金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビ

 

「MIU404(ミュウヨンマルヨン)」はこんなドラマ。

約2年ぶりのTBSドラマ出演となる
綾野剛&星野源のW主演!
×
『逃げ恥』『アンナチュラル』の脚本家・野木亜紀子による
オリジナル脚本でお届けする一話完結のノンストップ
「機捜」エンターテインメント!
警視庁“機動捜査隊”(通称:機捜)で
綾野・星野がバディを組み
24時間というタイムリミットの中で
犯人逮捕にすべてを懸ける!
唯一の武器は機動力。誰よりも早く、犯人を追え!

引用:はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ『MIU404』

主に脚本家の野木亜紀子さんのファンなのです。
さらに制作が「アンナチュラル」チームと聞けば、見ないわけにはいきません。
期待期待。

<スポンサーリンク>

で、4話までたどり着いたのですが、期待を裏切らない面白さです。

 

基本1話完結型で、その中でじわじわ深くなっていくタイプのストーリー。
1話の中身が濃くて、展開がスピーディで、セリフも多くて早くて。

たいてい食事中に見ているんですが、集中しないと置いてかれる!

伏線も多くて、それがしっかり最後には回収される気持ちよさ。
情報量が多いこともあって、たぶん見落としも多いので、2度は繰り返し見たい(まだ見てないですが……)。

SNSやyoutube(的なもの)がキーになることもあり、いまどきリアルですね。
この辺が野木亜希子さんだなあ、と。
(4話にあった、慣れてない人がSNSの投稿を「印刷したもの」を逆に読んじゃうのもありそう……)

 

キャラクター的には、志摩(星野源)と伊吹(綾野剛)は真面目と不良コンビで、初回にあった伊吹の違和感がじわじわなじんでいく感じがとてもよい。

<スポンサーリンク>

走って追いかけることが多い伊吹(足がめちゃくちゃ速い設定)が履いてるランニングシューズ、ナイキのヴェイパーフライなのも、個人的にはニヤニヤポイントです。いい靴はいてるな。
綾野剛は元陸上選手だったそうです。道理で走り方がとてもきれい。

あとは麻生久美子! 警察署長を経て女性初の機捜隊長になったそうで、きびきびと仕事ができる感じと時に見せるやさしさ、思いやりのバランスがとてもいい。
私が見ている数少ない中では、今までにない印象の役でとても素敵です。
隊長の下で働きたい!笑

毎回出てくるゲスト俳優も豪華です。
3話の最後に菅田将暉が出てきて(これはゲストではない模様)、今後のキーマンになるんだろうな、と期待。

 

まだ4話、前半戦がそろそろ終わりくらいのタイミングですが、基本1話完結型なので、途中からでも入りやすいと思います。
1話見るのがあっという間の面白さなので、見てない方はぜひ!

 

Paraviだと全話配信中だそうです。
MIU404 | Paravi(パラビ) – 人気番組が楽しめる動画配信サービス

前回分は、TBSで見られます。
MIU404 第4話 | TBS FREE|TBSテレビ

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。