【糸島ディナー】久々の外食はnōdaで。夏の料理もおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日誕生日だったのですが、オットが「nōda」を予約してくれました。
久しぶりの外夜ごはん!
思い返すと、夏のnōdaは初めてでした。

nōdaは、JR波多江駅前にあるビストロ。これまでも何度も来ていて、大好きなお店です。

到着すると、入口横に消毒液が置いてありました。
席はテーブルが3つ。
全て予約席だったようです。
以前の配置とそれほど変わっていないですが、もともと余裕ある配置だったからでしょう。

今回は一番奥の席を案内してもらいました。

写真:noda 店内の様子

早速ビールで乾杯!
生ビールも久しぶりだー!!

今日はおまかせコースでお願いしています。
まずは前菜盛り合わせ。

写真:福岡糸島 noda 前菜盛り合わせ

パテドカンパーニュ、紫キャベツの酢漬け、イカスミのフリッタータは食べたことがあります。
季節の野菜のピクルスは、ごぼうの香りがとてもよかった。
あと自家製のパンチェッタのグリル。これも初めてです。塩加減は控えめで食べやすいパンチェッタでした。

ゴーヤの黒砂糖マリネ、とおっしゃっていたものは、不思議な味でした。なんか食べたことあるけどなんだろう……と考えていたらオットが「海苔の佃煮に似ている!」。
それだ!
どこにも海の要素がないのに、たしかに海苔の佃煮っぽい!!!

つぎはイサキとヤリイカのカルパッチョ。

写真:福岡糸島 noda いさきとヤリイカのカルパッチョ

<スポンサーリンク>

いつもながら、nōdaのカルパッチョはおいしい。
特にイカの甘みがとてもおいしかったです。

この辺で白ワインをお願いしました。
スペインとフランスだったかな。

写真:福岡糸島 noda グラスワインをお願いしました

かぼちゃの冷製スープが出てきました。
ガラスの器に、とてもきめ細かいポタージュ。

写真:福岡糸島 noda かぼちゃの冷製スープ

うう、自分ちではこうはできないな……。
ひんやりとつめたくて甘くてするする入ってしまう。

パスタは、鶏と枝豆のトマト煮込み。
ちんまりして見えますが、取り分けると結構なボリュームです。

写真:福岡糸島 noda 赤鶏と枝豆のトマト煮込みパスタ

味付けが濃いわけではないのですが、じんわりおいしい。鶏肉はほろほろです。
当たり前ですが、やっぱり自炊との歴然とした差を感じます……! プロすごい。

メインは糸島豚の塩麴マリネのグリルと夏野菜。

写真:福岡糸島 noda 塩麴マリネの豚肉グリル

豚肉がやわらかい!
塩麴、一時ものすごく流行ったものの自分では使わない調味料です。
こうしておいしく食べると、使ってみるべきかなあ、と考えてしまう。

夏野菜たち、とくにズッキーニがめちゃくちゃジューシーでおいしかったです。

最後は、デザートかチーズ盛り合わせ。
いつもチーズも気になるのですが、だいたい酔っぱらってきているので甘いものに行ってしまう。

今回はアイス3種、かぼちゃプリン、チーズの5種から選べました。
オットはキャラメルナッツのアイス。
私はあまり聞いたことがなかったのでかぼちゃプリンを選びました。
さっきのかぼちゃのスープと被るな、と思いましたが、アイス以外食べたことなかったので、つい。

来たのはこちら。
シナモンが振られたかぼちゃプリン。

写真:福岡糸島 noda かぼちゃのプリン

<スポンサーリンク>

しっかりとカラメルソースで染み染みになっていて、口当たりはとてもなめらか。
うまーい!
これ、夏のかぼちゃがあるシーズンしかないのかな。
定番化してほしい(けど無理なんだろうなあ)。

写真:福岡糸島 noda キャラメルナッツのアイス

オットのキャラメルナッツアイスも、一口もらいました。こちらもおいしい!

ごちそうさまでした。
最初から最後まで、楽しく食事ができました。

外食ってやっぱりテイクアウトとは全然違う。
当たり前だけど上げ膳据え膳で、ベストのタイミングでおいしい食事が次々に出てきて。

さらにお店の雰囲気まで楽しめて、ほかのお客さんの食べてるものが気になって、「今度はあれ食べたい」なんていう情報も入ってきて。
「いつもと違う食事」ってこんなに楽しいんだなあ、としみじみ思いました。

おいしいものが食べられるのはもちろんうれしいんですが、それ以外の部分からくる高揚感もすごかった。
感じる情報量が全然違うのですよね……。
食べた後に酔いを醒ましながら、のんびり歩いて帰るのもまた楽しい。

予約してくれたオットよ、ありがとう。

もちろん注意は必要だけど、また外ごはんしに行きたいなあ。

nōda(ノーダ)ハタエエキマエ洋食店
福岡県糸島市波多江駅北4-1-18

nōda ハタエエキマエ洋食店(ノーダ)| 福岡県糸島市

nōdaは大好きなので、何度も行っています。(もっといきたい。笑)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。