続々登場するオンラインマラソン。山形まるごとマラソン2020 ONLINEにもエントリーしました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日「SAPPORO応援RUN SEASON1」にエントリーして、今まさに走っている最中なのですが、またしてもオンラインマラソンにエントリーしました。

今回は「山形まるごとマラソン2020 ONLINE by TATTA」です。長い。

キャプチャ:山形まるごとマラソン トップページ

オンラインマラソン開催が最近増えてきて、山形まるごとマラソンの他にも、オホーツク網走マラソン、東北みやぎ復興マラソン、信州駒ケ根マラソンなどがあります。
(なんか、北のほうのエリアに多いのはなぜだろう……)
山形まるごとマラソンは7月17日にエントリースタートしました。

なぜ、数ある中で「山形まるごとマラソン」にエントリーしたか。

完走賞が豪華だから!!

<スポンサーリンク>

これにつきます。
「山形まるごとマラソン」に完走すると、以下の「山形市の特産品」の中から好きなものを選んで「完走賞」としてもらえるのです。

完走賞A 山形市の酒造セット(720ml×2本)
完走賞B 山形市の酒造セット(300ml×5本)
完走賞C 伝統工芸品「くじらの箸置き」ペア(2個)
完走賞D 山形市の銘菓詰め合わせ
完走賞E 山形市の秋の名物 芋煮セット(2~3人前)
完走賞F 山形ご当地めんセット

引用:山形まるごとマラソン2020【公式】

とても魅力的なラインナップ。
ご当地のものを参加賞(あるいは完走賞)にするの、マジでいいですね。

ちなみに、エントリー料は2,000円です。
送料込みでこれらのものがいただけるのって、とてもうれしい。

他の大会も、地元のものやグッズを参加賞や完走賞にしているところが多いのですが、一番魅力的に感じました。

オンラインマラソンでTシャツやタオル、あるいはメダルをもらっても正直感動具合は低い。
それよりは、地元のおいしいものを食べられるほうが嬉しいです。

というわけで、「山形まるごとマラソン」。
オットと二人でエントリーしました。
選んだ完走賞は、芋煮セットと、日本酒セットAです。

<スポンサーリンク>

これで山形名物芋煮鍋を食べながら山形の銘酒が飲めるという作戦です。
山形の味を堪能できるのが、とても楽しみです。
(鋳物のくじら箸置きもかわいかったけど、食い気に負けました)

ただ、あくまで「完走賞」なので、完走しないともらえません。
山形まるごとマラソンの場合、決まった期間内にハーフマラソン(21.0975km)を一度に走らなければなりません。

先にエントリーした「SAPPORO応援RUN」は「期間内の累積走行距離でOK」なので、それに比べるとハードルがあがります。
今は5kmも走ると「もう無理」ってなっている私なんですが、はたして10月までにハーフの距離を走り切れるようになってるかな。
不安があります。
でも、秋にはそのくらい走れるようになっていたいので、目標になってよいです。

たぶん今季はどこのマラソン大会も中止ばかりで、フルマラソン大会に自分自身が出られる気がしません。
それでも体力をキープし続けないと、年とともにどんどん走れなくなってしまいそう。

オンラインマラソンは、私にとってはいい距離走の目標&強制力になりそうです。

また「おいしい完走賞」の大会があったら、エントリーします。たぶん。
傍から見たらただの練習と変わらないのですが、目の前のニンジンがあったほうが、モチベーションが上がるのであった。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。