「伊都の湯どころ」拠点ジョギングをやってみた。きつい坂道もご褒美があればがんばれる!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
12月に入った途端、真冬の厳しさです。
最高気温6度とか言ってます。
なんだそれ、東京より寒い。

それでもジョギングをしますとも。
11月の振り返りの時に、反省&宣言したのです。
「寒いを言い訳にしない」

https://tsutachi.co/blog/2017/12/201711jogging/

そんなわけで、12月の練習はこれまでと一味変えてみてますよ。

改善その1 長距離練習の日を決めた

「走れたら走る」。
そんな緩い感じでは、私のようなずぼらなタイプは走らないのです。
というわけで、週に2日(!)、長距離練習の日を決めました。

まずは、火曜と土曜にしてみました。

火曜は坂道を中心とした、負荷高めの練習。
土曜はロング走。
……の予定です。
用事があったり、雨が降ったりしたら、そこは流動的に。

 

<スポンサーリンク>

さらに、最近日が落ちるのがめちゃくちゃ早いので、練習は17時には終わらせたい(じゃないと真っ暗になっちゃう)。
つまり、2時間練習するなら15時には家を出ないといけません。

こういう時に生かしたいのが、フリーランスの身の上。
時間がある程度自分の好きに使えるのだから、その分の仕事時間を前後にずらせばいいのです。
こういう時に融通をきかせなくてどうする。

改善その2 火曜の練習は「伊都の湯どころ」を拠点&ご褒美にしてみる

先日行ってみた「伊都の湯どころ」が最高のお風呂でした
駐車場もめちゃくちゃ広くて、ここなら車を置いておいても、あまりお邪魔にならないのではないか。

家からまず車で「伊都の湯どころ」に行き、荷物(着替え)を車に置いたまま走りに行きます。
走り終わって帰ってきたら、そのまま荷物を車から出して、お風呂に直行。

平日一回560円のご褒美。
広いお風呂で冷えた体と疲れた筋肉を癒すなんて、最高です。

寒い日の風呂は、最高や(画像はイメージです。念のため)

実際に試してみた

まず驚いたのは、平日午後でも「伊都の湯どころ」の駐車場が結構混んでいたこと。
なんなのみんな、そんなに平日昼間からお風呂にきちゃうの!?

それでも隅のほうはガラガラだったので、端のほうに車を置かせてもらって、走りに行きました。

 

今回のコースは九州大学キャンパスのあたりの広い道路から、桜井という地域に向かう道路を走ってみるコース。
平地から、山を越えて海に向かう……の、途中までのコースです。

車では何度も走ったことがありましたが、自分の足で走ると、なんてアップダウンがきついんだ……。
特に九大キャンパスを超えてからの道がものすごくきつい上り坂でした。

いや、この坂道練習をするのが、このコースの目的なんですけどもね!
先日出場した「富士しゃくなげ湖ハーフマラソン」のアップダウンを思い出させる、キツイ坂道でした。

 

<スポンサーリンク>

でも、比較的ちゃんと歩道が付いている道を選んだこともあって、ジョギングはしやすいです。
それでもやっぱり街灯はほとんどなし。
暗くなったらピンチな道です。
明るい時間で走らないと……。

 

今回は、体力的な問題と、「帰りが暗くなりそうで怖い」という理由で、片道5kmくらいで折り返し、同じコースを戻ってきました。

きつかった……。

 

でもきつかったからこそ、お風呂がめちゃくちゃうれしい!

想像より混んでましたが、それでも週末の混み具合よりは全然マシです。
汗は流せるわ、あったまるわ、広いわ、最&高ですよ。

これなら、このきつい練習も続けられるかも。
やっぱ「ご褒美」って、めちゃくちゃ大事だな!!!

 

次回はもうちょっと距離を伸ばして、飴と鞭作戦をさらに強化していきたいと思います。
がんばるぞー。

峠走の教科書

長距離の上り坂と下り坂を走る「峠走」を推奨している、岩本さんの本を参考にして練習してます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。