最近のジョギング事情。左足に若干の不具合?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
運動不足がもっぱらの心配事項です。
なので、できる限りジョギングをするようにしています。

最近のジョギング

ここのところは、日暮れぎりぎりくらいの18時半~19時くらいに家を出て、3km~7kmくらいの間で走ることが多いです。

さすがに夏至から1か月たって、日暮れが若干早まってきたような気もします。
(前は20時でも薄明るかったけど、19時半には暗くなってきてます)

ほんとにね、近所の道に電灯が少ないんですよ……。
なので、日が暮れきる前に帰ってくるように心がけてます。暗いの怖い。ていうか、足元危ない。こっちのほうが正しい。
安全対策に、反射材を背中に背負おうかと思ったりしてます。マジ真っ暗です。

<スポンサーリンク>

そして、暑いです。とても。
福岡ってこんなに暑かったのね……。そういえば、過去真夏には来たことがなかった。
ここ最近の最高気温、35度を下回ったことがないですよ、たぶん。なんなのこの気温。
(東京28度って! ずるい! うらやましい!)

走りに行く夕方でもかなり蒸し暑いです。
おかげで、めちゃくちゃ汗をかきます。
これはこれで嫌いじゃないのですが、ちょっと自分でも引くくらい全身から汗をかくので、ひと様にはとても見せられない。

ここ2か月の走行距離

走行距離は、6月は12回で75.24km、7月は17回で96.78kmでした。
ああ、100kmいかなかった、残念。
量より質より頻度、といったところ。

ただ、以前から比べたら頻度も上がっていますが、「めっちゃ頑張っている」というよりは、ちょっとでも外を走らないと人としてダメになる……という危機意識のほうが強い感じです。
基本引き籠り。

左足に若干不具合……

そんな感じで、2日に1回以上程度で走るようになっているのですが、ここ半月くらい左足の調子がいまいち。

最初は、左のアキレス腱あたりが微妙に痛かった。
走ってるときじゃなく、普通に家で歩いている時にむしろ違和感がありました。
ゆっくりしばらく走ると治ったり。でもまた昼間家にいると痛くなったり。

その後、今度は左の踵が痛くなってきました。先のアキレス腱の影響かしら、と思ったり。
これもしばらく走っていると気にならなくなるのです。
むしろゆっくり走ると痛い(体重がしっかり乗るから?)ので、ある程度のスピードのほうが楽になったりします。まあ、わたしの「ある程度のスピード」なので、たかが知れておりますが。

<スポンサーリンク>

激痛、というわけではないのですが、しばらく続いているのが気になっています。
確かに前より走る頻度は上がりましたが、1回あたりの負荷はそんなに高いとも思えないレベル。

エアコンのせいで足が冷えてる、というのがあるかもしれない。

靴のソールが減っているのがそろそろやばいかも?

など、いろいろ原因になりそうな要素もちらほら。

もう少し様子を見ようかと思いますが、万一悪化させてしまったりしたら、困るなあ。

秋冬のマラソン大会は、どうなることやら未定です

そういえば、11月の福岡シティマラソンは見事に抽選落ちしました。市民枠&一般枠どちらも落ちました。とほほ。
近いし、出たかったなあ。

次は2月の熊本城マラソン、と考えてますがこちらも抽選。
くじ運の悪さには定評があります。こまったなあ。とりあえず申し込みしてみます……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。