はじめてのオンラインマラソン参加します

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
マラソン大会が3月以降軒並み中止になって早4か月。
最近では2021年の大会も中止にするところが出てきました。

以前出た熊本城マラソン(2月)も、2021年大会は中止決定。
決定が早い! けど、大型大会ほど動く人やものが多いので、判断早い方がいいのでしょうね。
実際にやったら感染リスクも相当高いだろうから、実現が厳しいのはわかる。

 

そんな中増えていたのが「オンラインマラソン」。
3月の名古屋ウィメンズマラソンで、急遽一般ランナー向けに取り入れたのが最初だったと思います。

最近ぽつぽつと、リアル大会は中止にするけどオンラインマラソンやるよ! という大会が増えてきました。

オンラインマラソンはリアルな大会会場に集まらず、自宅周辺などそれぞれの場所で、規定の距離を走る大会です。
一度に全部走るとか、一定期間内に規定距離を合計で走ればOKとか、大会によってルールが違います。
だいたいはスマホアプリで距離や時間を計測して、それを大会側が集計して参加賞や完走賞などをくれるようです。

 

そんな中、オットが見つけたのが「札幌マラソン」のオンライン大会。
札幌マラソンもリアル大会は中止になったのですが、つい先日オンラインマラソンをやることを発表しました。

<スポンサーリンク>

キャプチャ:札幌マラソン サイトイメージ
札幌マラソン2020 by TATTA 公式サイトより

オットの目についたのは、その札幌マラソン(10月)のプレ大会。
7月から3か月間行われる「SAPPORO 応援RUN」。
開催期間の2週間中にハーフマラソンの距離(21,0975km)を走ればOK。
参加費は無料。

スポンサーがついて、無料なのに記念品がもらえちゃうそうです。

 

その「SAPPORO 応援RUN」のSEASON1のタイアップが「北海道コンサドーレ札幌×石屋製菓」。

オットは「北海道コンサドーレ札幌」の熱烈なサポーターであります。
完走者には素敵な景品、つまりコンサドーレグッズももらえる!
(石屋製菓のキャンディももらえるそうです)

というわけで、速攻でエントリー完了。
私もつられてエントリー。
コンサドーレグッズ、何がもらえるんだろう?

定員の500名はあっという間に埋まってしまったそうです。

無料っていうのが大きいな。
あと2週間で21kmなら、3kmずつ7日に分けて、とかで完走を狙えるから初心者でも敷居が低いのもよいですね。

 

<スポンサーリンク>

実はオンラインマラソンの参加は初めてです。
走って計測するのはいつもやっている練習と変わらないので、正直「大会参加」という感じは全然しない。

でも何らかの目標(2週間でハーフマラソン)を立てて、それをこなしていくのはちょっと楽しい。
漫然と走るよりもなにかしらタスク的なものがあったほうが、やりがいも出るものです。
真夏だし、無理のないスピードと距離でこつこつ積み立てていくつもりです。

実際の計測は来週からなのですが、指定のアプリのテストをして準備をしていきます。
早く大雨が止むといいな……。

 

これが楽しければ、ほかにも有料のオンラインマラソンもあるので、出場検討してみようかな。

参加賞は通常だと速乾性Tシャツやタオルなどラングッズなことが多いんですが、オンライン大会ではご当地のおいしいものだったりと、工夫されています。
少しでも地元企業を応援する一環になるようにしているのだな。

普通の大会が戻ってくるまでは、オンラインでモチベーションキープしていくのもよいかもですね。

 

https://tsutachi.co/blog/2020/07/online-marathon-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。