コメダ名物?「カツパン」のボリューム感とおいしさの噂を確かめてきた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
九大学研都市方面に用事があったついでに、ひさびさの外ランチ。
どこに行くか迷った結果、「コメダ珈琲」に行きました。

せっかくの外ランチチャンスなのに、チェーン店かーい! と思いましたが、時間的に遠出できず。

行くからには、コメダっぽいものを食べようじゃないですか。

写真:コメダ珈琲店 外観

 

着いたのは14時すぎ。
前回来た時には駐車場は満車状態で、中もほぼ満席でした。
今回は、駐車場はすぐ停められたものの9割ぐらい埋まっています。

中に入るとすぐに消毒液が置いてあります。
お店の方はマスク着用。
声をかけてくれたのですが、「満席なので、名前を書いてお待ちください」とのこと。

コメダ珈琲、いつも大人気ですね。

しばらく待って案内されました。
隣り合わせに席があるタイプの場所でしたが、仕切りに透明のビニールカーテンがかかっていました。
横並び席には、全部セッティングされているようです。

 

さて、何を食べようか。
平日限定ランチメニューはもう時間が終わってしまっていたようです。

コメダといえば、チャレンジしてみたかったのがあるんですよ。
ボリュームがすごいという噂の「カツサンド」。正式名称は「カツパン」
一度食べてみたい。

カツパンには、ノーマル、味噌カツパン、カツカリーパン、エビカツパンがあり、どれも880円でした。

オットと相談のうえ、ミックスサンド(640円)とカツパン(880円)をシェアすることに。
飲み物はオリジナルブレンドコーヒーをお願いします。

 

ほぼ満席のコメダ珈琲。
まわりを見ると、お仕事打ち合わせ風の方もいれば、おしゃべりに来た、淡々とご飯を食べている、と、使い方はみなさんいろいろ。
単品で頼むとちょっとお値段高めだなあ、と思いますが、場所代(長居代)なんだろうなあ。

 

<スポンサーリンク>

待つことしばし、まずはミックスサンドがやってきました。

写真:コメダ珈琲店 ミックスサンド

あれ? なんかおっきい……。
以前食べたランチ「昼コメプレート」を想像していたせいでしょうか。

大きめのコメダオリジナルのお皿に、ぎっしりとサンドイッチ。
しかもよく見ると、3枚1セットのサンドイッチです。

パン、ハムきゅうり、パン、卵レタス、パン。
で、それぞれの具が、かなりたっぷり入っている。

おお……。ただのサンドイッチと思ってちょっと侮っていましたよ。

写真:コメダ珈琲店 ミックスサンド

手に持つと、パンはきめが細かくてふわっと柔らかい。指が沈み込みます。
3枚1セットでかじると、パンとハムと卵サラダが一体化して口に飛び込んできます。
おいしい。
アクセントに入っているキュウリのパリパリ感もとてもいい。

 

3枚1セットでこのサイズ、地味におなかにたまるな……と思いつつ食べ進めていると、カツパンがやってきました。

写真:コメダ珈琲店 カツパン

 

大きい。
噂には聞いていたものの、確かに大きい。

 

先ほどのミックスサンドと同じお皿なのですが、皿の面積一杯にパンが広がっています。

ミックスサンドで使っている山型パンではなく、専用のパンなのですね。
見た目はフォカッチャみたいです。あるいはハンバーガーのバンズの巨大なもの。

一切れを手に持つと、ずっしりと重さが伝わります。さっきのパンよりしっかりしてる。
いざ。

写真:コメダ珈琲店 カツパン

がぶっとかじると、目の粗いパンの向こうに揚げたての熱々・ざくざくカツが待ってました。

肉がやわらかい。
なんだろうこれ……。豚ロースとかではない柔らかさ。
かじると、歯で軽く千切れる。
なんとも柔らかくて、そしてジューシーだ。
つまり脂っけ多そう。
厚みはそれほどないのに、妙に存在感が強い。

カツには甘酸っぱいソースがたっぷりかかっていて、一緒にはさんであるキャベツもよくあう。
カツの熱で、じわじわとしんなりしちゃうキャベツ。いいね。

写真:コメダ珈琲店 カツパン

<スポンサーリンク>

とてもおいしい。
おいしいが、非常にボリュームがある(見た通り)。

これもオットとシェアして、1切れと1/2を食べたのですが、最後の1切れはもう無言でした。

早く食べないと、油が冷えて食べにくくなりそう。
そして、衣のザクザク感があるとないとで全然おいしさが違う(あったほうがおいしい)。
なので、ソースが染みて全体が湿気る前に食べ切りたい。

時間をおかず、とっとと食べるべきサンドイッチでした。

なんとか完食しました。
ごちそうさまでした。

 

コメダの名物(?)カツパンを、ようやく食べられました。
噂通りのボリューム、そしておいしさでした。

カロリーは考えたくない。
その証拠に、遅めの夕飯まで全然おなかがすきませんでした……。

 

ミックスサンドもカツパンもどっちもおいしかった。
あれはぜひハーフサイズとか出してくれないですかね。
特にカツパン。
おいしいけど、一度食べてボリューム感を知ってしまうと、頼むのに勇気と気合がとてもいります。

とてもおいしいけど、いっつもこのボリュームを食べるのは結構キツイ。
運動部の高校生とかなら、カツパンペロリとかできそうですが!
(でも高校生の小遣いで食べるには高い気がする)

そしていまだにシロノワールを食べたことのない私でした。
サンドイッチを食べた後には、とてもじゃないけど入らないです……。
シロノワールだけを食べに行かなければ。

 

コメダ珈琲店 九大学研都市店
福岡県福岡市西区西都一丁目17番19号

コメダ珈琲店 九大学研都市店(公式)

 

前回のコメダ珈琲店ではランチセットを食べました。

https://tsutachi.co/blog/2019/09/lunch_komeda-coffee/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。