ジョギング:2022年9月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
9月中旬すぎに彼岸花が咲いたな、と思ったら一昨日くらいから金木犀がにおいだしました。姿はまだなし。
まだ気温高めですが、着実に秋がきている。

ジョギングは相変わらず汗だくですが、徐々に走りやすくなってきました。
というわけで、9月の練習を振り返ります。

写真:福岡糸島の彼岸花

9月の練習振り返り

今月は先月に続き、コツコツ走りました。

9月の結果

走行距離 139.2km
走行回数 21回

<スポンサーリンク>

台風上陸などもありましたが、平均週5!
自分にしては頑張りました。

が、相変わらず1回あたりの距離は短く。
上旬は5~6kmがベース、下旬からは7km越えをベースにしてましたが、長い距離は走れませんでした。
最終日にようやく10kmを走りました。

10月からは、10週間トレーニングを開始予定です

「長い距離を走れるようにならないと……!」と焦る気持ちでようやく10km走ったのですが、理由は来週から10週間トレーニングをスタート予定だからです。

毎度恒例のこちらです。

<スポンサーリンク>

毎度フルマラソン前に行っている、サブ4を目指す練習メニューです。1度この通りにがんばったらサブ4達成できたので、信頼の練習メニューです。キッツいですけど!
15kmビルドアップ走が毎週必須、そのほかにも90分走や120分走が目白押し。
同メニューで練習するのは、4回目です。

こんな状態で、あのキツイ練習をこなせるのか?
と思いますが、毎回この練習メニューをやるたびに思ってることなので、たぶん気持ちがどよんとしつつもなんとかこなしていくんじゃなかろうか。

ひとつ懸念があるとしたら、回数をこなすたびに私の年齢が上がっていくことです。
寄る年波。

ただ、今年の夏は、去年の夏よりはまじめに走っていたほうだと思うので、体力キープはそこそこできているのではなかろうか。甘いだろうか。

ちょっと頑張って無理しよう。10月からがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。