新しいランニングウェアとキャップを買いました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新しいランニングウェアを買いました。

これまで愛用していたウェア、もうかなり長いこと着ていて、よく見ると襟や袖に穴があいていまして。
それでも着心地がよいので着てたんですけど、さすがにもう限界かと。

写真:襟の付け根が破けてしまいました
着心地が好きすぎて愛用していたシャツ。襟もボロボロになるまで着倒しました。

気に入ったものは相当長く着る、逆になんとなくで適当に買うとタンスの肥やしになりがち、というのがこれまでの経験でわかっています。
なので、「なんでもいいから安く買うぞ!」というよりは、気に入ったものがなければ買わない、あれば定価でも買う(多少高くても長く使うのでOK)の心構え。

<スポンサーリンク>

着心地は、サイズ・形・色・質感(肌触り)、すべてが大事です。
100%完璧は難しくても、できるだけ気に入るものがほしい。
特にフルマラソンのレースでは少しでもストレスを減らしたいので、着心地の良さは最重要課題です。合わないと肌が擦れてしまったりするし。
(コスプレ等で走れる人はマジで尊敬しかない。めちゃくちゃ走りにくいよね)

マリノアシティ福岡に入ってるスポーツ用品店、スポーツDEPOに行きました。
巨大な倉庫みたいなお店です。
お店はものすごく大きいのですが、ランニングコーナーだけ見るとそんなに広くない。
シューズから小物、ウエアまで1箇所にまとまっていて見やすいです。

いろいろ見て回って試着もし、これは! と思えるシャツと練習用のジョガーパンツ、キャップを買いました。

ウエアもですが、キャップが買えてとても嬉しい。
紫外線を防いだり、風で髪がじゃまになるのを押さえたり、もちろん頭から流れる汗も吸い取ってくれたりと、結構大事なアイテム。
今使っているのは、たぶん10年くらい使ってる。最初期に買ったものです。

写真:10年以上かぶってるキャップ
10年以上使用。長らくお疲れ様、のナイキのキャップ。

<スポンサーリンク>

頭の後ろにサイズ調節ができるベルクロが付いてるんですが、もう全然くっつかないのです。
強風の中を走ると飛ばされそうになってしまう。
北九州マラソンのときも風が強かったので、飛ばないように気にするのが結構ストレスでした。

ここ1年ほどずっと「新しいキャップほしい」と思い続けてましたが、ようやく買い替えられました。
キャップくらい通販で買えば! とも思ってインターネットでも探しましたが、私は頭が大きいのでネットで買うのはためらってしまう。
あと今回色々試着してわかったのですが、帽子の深さやつばの大きさもメーカーによって結構違いがあるので、やっぱり試着して買えてよかったな、と。

早速、新しいキャップで走ってみたのですが、結構な強風でもびくともせず、非常に快適。
頭を風が通る感じもあって、通気性もよし。これからのシーズンにかぶるのが楽しみです。

ランニングウェアでも、おニューはテンションがあがりますね。
そんなわけで、新たな相棒たちとがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。