【糸島ディナー】糸島の旬食材を楽しめる「nōda(ノーダ)」で春の料理を満喫

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは。つたちこです。
東京から友人がやってくると、やはり糸島のおいしいものを食べさせたい。
安心しておいしいものが食べられるお店! というわけで、「nōda(ノーダ)ハタエエキマエ洋食店」に行ってきました。

写真:noda 外観
こんな明るいうちにやってきました

その名の通り、JR波多江駅前にあるので、電車で来られるし帰るのも楽なのです。
アルコールを取ると自分で運転できませんから、公共交通機関が近いのはありがたいです。

4月中旬のnodaは春メニュー!

nōda(ノーダ)は「洋食店」と自称されていますが、印象は「小さなビストロ」。
フレンチやイタリアン系のおいしいものと、ワインを中心とした食事が楽しめます。

写真:noda 内装
この日はカウンター含め、ほぼ予約席でした。

これまでnodaには何度か行っていますが、なぜか1月から3月あたりが多く、どちらかというと冬素材が多い時期でした。
4月は初めてです。
今回3000円のコースで頼んだのですが、期待を裏切らないおいしいもの満載でした!

まずはのどを潤す生ビールで乾杯!

写真:noda ビール
やっぱ最初はビールのんじゃう

 

最初は前菜盛り合わせ。
パテ・ド・カンパーニュ、鶏のハム2種、いかすみのフリッタータ(卵焼き)、野菜のピクルス、持田農園のトマト。

写真:noda 前菜盛り合わせ
盛りだくさん

今までも食べたことのある定番ばかりですが、相変わらずおいしい。
特にトマト! シーズンイン、という感じでとても甘くて味が濃い。

 

次はカルパッチョ盛り合わせ。今回はコウイカと玄界灘のブリ。
新鮮な魚介はもちろん、ここのカルパッチョのソースがとてもおいしいのです。
うー。おいしい。

写真:noda カルパッチョ2種
プリプリのむちむちのシャキシャキ。

あといつもながら、添えてある玉ねぎとワカメがシャキシャキでうまい。

<スポンサーリンク>

 

お次はスープです。
トマトのガスパチョ……と案内されたのですが。

写真:noda トマトのガスパチョ
緑!

色が緑。
え? とまと? グリーンピースとかじゃなく? と二度見して口頭でも確認してしまう。
たしかにガスパチョだそうです。

半信半疑で口に入れると、冷たいトマトの風味が広がります。
わー、たしかにガスパチョだ!!!
グリーントマトを売っているのを見たことがありますが、それか!
サプライズ感すごい。

緑色ですが、青臭さはそれほどなくて、トマトの酸味と甘さとがとろんと口に広がります。
ガスパチョってことはパンとかも入っているんだろうか。

今回一番の驚きメニューでした。

 

次はパスタ。赤鶏とグリーンピースのトマト煮込み。
トマト料理多いですね。やはり旬でたくさん売っているからでしょうか。

写真:noda トマトソースのパスタ
お皿が大きいので少なく見えますが、しっかり3人分。

私はグリーンピースは積極的には食べないほうなんですが、これはほくほくとして甘みがあってまるでソラマメみたいでした。
ちゃんとしたグリーンピースはおいしいんだな……。

一緒に自家製のフォカッチャも出てきます。
これがまたサクッとしておいしい。

 

そしてメインの登場です。
糸島豚のローストポーク!

写真:noda ローストポーク
しっとりピンク色のローストポーク

今までも豚料理が出てきたことがありますが、この「塊肉を焼いてスライス」した形は初めてです。
おそらく同日に同じコースを予約をした人が多数いたのだと思います。
(この日は、ほとんど予約席でした)
相当大きな塊肉だと思うのですが、大勢いるとこういうメニューもできる、ということですね。

つやつやのピンク色に焼かれた豚肉……!
2色のソースはバルサミコと辛味のすくないマスタードっぽい感じ。

これが本当にしっとりとやわらかくて、とてもおいしかった。
同じ日に大勢いてよかった!

<スポンサーリンク>

たっぷり添えられた焼き野菜も当然おいしいのであります。

 

デザートは、手作りアイスかチーズで好きな方を選べます。
残ったワインと一緒にチーズもいいな、と思いましたが、そのあとまったりできる時間がそれほどなかったので、アイスクリームをお願いします。
いちごソースのはちみつアイスか、ラムレーズンで選べました。

写真:noda デザートのいちごアイスクリーム
春の味ですねえ。

前回ラムレーズンを頼んだので、今回はいちごはちみつをセレクト。
ほかの二人はラムレーズンを頼んでいました。

写真:noda デザートのラムレーズンアイスクリーム
ラムレーズンもうまい!

私は、ついいつもラムレーズンを選んでしまうのですが、イチゴは爽やさがあっていいですね。

 

以上、ごちそうさまでした!

いつもながらおいしいごはんをたっぷり味わえました。
連れてきた友人Yにも、喜んでもらえてなにより。

これだけのものをしっかり食べても、その後電車で福岡空港から東京に帰れるって、素晴らしい。
(遅めの便に限りますが)
やはりnodaは糸島ごはんを堪能してもらうのに最適です!

 

nōda(ノーダ)ハタエエキマエ洋食店
福岡県糸島市波多江駅北4-1-18

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40045447/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。