「きのう何食べた?」20巻発売! さっそく「さつまいもバター醤油煮」作りました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「きのう何食べた?」20巻が発売されました。

写真:きのう何食べた?20巻書影

20巻記念(?)の特装版で、「食材別 登場全メニュー逆引きBOOK」がついてたので、ついそちらを買ってしまいました。
これ、以前自力で作ろうとして面倒で挫折したので、とてもありがたい。

これまでのモーニングの表紙カラーイラストも前後について、100ページのしっかりした冊子です。
若いころの二人が懐かしい感じ。

写真:きのう何食べた?特装版 より
きのう何食べた?特装版 P56 ,57より

さっそく、家にある食材で作れるものを探してみたら、まさにそれ! というのが見つかったのでマジ便利です。(古い巻のはどうしても記憶がおぼろげになるので……)

<スポンサーリンク>

さて、20巻。
ハロウィンぽい表紙ですが、中身はハロウィンなし。
でも秋から冬にかけてのお話だったので、まさに今の季節にぴったり。

今巻も、どれもおいしそうでワクワクします。
家にあるもので、これ作れるな! と思ってさっそく作ったのが、#155 佳代子さんの作る「さつまいものバター醤油煮」です。

佳代子さんレシピも、だいたいさくっと手軽に作れるのが素敵です。
ケンジが到着してから作って、出来立てを出すところがいいですね。料理はエンタメだ。作り方も一緒に教えられるし!

写真:きのう何食べた?20巻 P48、49より
きのう何食べた?20巻 P48、49より。出来立てを出してくれるの、嬉しいよね。

サツマイモを切って、砂糖・しょうゆと水で煮て、やわらかくなって水気がなくなったらバターで和えて、黒ゴマ振って完成。
甘じょっぱい、大学芋的な味わい。

写真:きのう何食べた?20巻 さつまいものバター醤油煮
さつまいものバター醤油煮。できました。

<スポンサーリンク>

絶対おいしい~~! とケンジも言ってましたが、ほんとにおいしかった!
砂糖醤油の安定の味わいながら、バターの香りとコクもしっかり。

様子は見つつも放置気味でいいし、時間もかからず、ほくほくのサツマイモ料理が楽しめます。
お話では、おやつ・お茶請けに出してましたが、我が家では、夜ご飯のおかずの一品として食べました。
甘いおかず、大好き。

他にも、明太カルボそうめん、中華がゆや鶏モモのしょうゆ煮など、やってみたいのたくさん。
(自分でカルボそうめん的なものをやって失敗したことがあるので、レシピ付きで再チャレンジしたい)

20巻の最後のお話は、シロさんちの隣人の方視点でのお話。
珍しい構成でした。
お隣の食卓(匂いからの想像)が自分の料理への刺激になるの、ちょっとわかる!
私も揚げ物やられたら「揚……!?」ってなると思う。揚げ物の敷居高い。笑

通常版はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。