「限界突破マラソン練習帳」2022その2。第3週:1回くらい成功したい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の3週目です。
今週も暑かった……。もう10月後半よ?

3週目の練習メニュー

3週目の練習メニューです。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走120分

2週目をベースに、じわじわと負荷があがってます。
ビルドアップ走も早くなり、ペース走は30分増えました。約20kmです。

結果は、ビルドアップ走もペース走もうまく走れませんでした!

ビルドアップ走の失敗(3回目)

はい、今回も失敗しました(だんだん開き直ってきた)。
今週も、10kmまではなんとかついていったのですが、残り5kmがずるずるとスピードが落ちました。
それでも14kmまでは5分30秒台(39秒まで)に収めていたのですが、ラスト1kmで横っ腹が痛くなり、脚が動かなくなってしまいました。

ダメながらも、あと1km粘れれば……!!

キャプチャ:GAMIN コネクト
ガタガタながらも頑張ったんですが、最後にずどんと落ちました。

ペース走の失敗(2回目)

<スポンサーリンク>

120分も走るんか……と、やる前からどんより。
この日の気温が高い(夏日でした)のも、どんより。

それでもなんとかやってやるぜ、と始めましたが、10kmまでは何とかついていけましたが、その後はずるずるとスピードがおち、脚が動かず、途中で歩くはめに。
少し心拍を落ち着けてから再スタートして、しばらくたつとまたバクバクしてきて苦しくて歩き、と繰り返してしまいました。

「もうやめるー!」と何度か思いましたが、苦しいくらいの負荷をかけないと成長しないのもよくわかっており、半泣きでなんとか20km走り(歩き)ました。

既に「ペース走」じゃなくなってますが、20km体を動かしただけ、今までより負荷が高いのをやった、というのを褒めることにします。

キャプチャ:GAMIN コネクト
後半、歯抜けの櫛のようですね!

爪下血腫(黒爪)も続々なってます!泣

1週目に2本、2週目1本、3週目1本と、続々と足の爪の爪下血腫(黒爪)も増えてます。
ああ、なるだろうとは思ってましたが、こんなに早々にこんな本数がなるとは。

爪の長さとか、ものすごく気を使っていたのに……。

負荷の高い練習ではありますが、ここまで毎週増えていくと、「実は靴が合ってないんじゃないか?」と疑いたくなってしまう。
ずっと履いてるシューズだけど、実はそうなのかなあ。

つまり、爪の切り方はあんまり関係なかったようです…

4週目に試したいこと

3週連続でボロボロの結果だったわけですが、3週続けてて気づいたことがあります。

だいたい10kmまではなんとかなるのだけど、10km超えたら急に崩れることが多いのです。
心拍数も多くなり呼吸も苦しいけど、脚も全然動かなくなってしまう。

<スポンサーリンク>

「自分の走力が10km分しかないって事よね」と思っていたのですが、実はエネルギーが途中でなくなっちゃってる可能性があるのではないか。

長めのきつい練習をする前の食事は、通常よりは炭水化物多めにしているものの、そんなに多くはないです。
あと、私は夜、白ごはんを食べない習慣があります。
これも頑張る日の前日は食べるようにしたら、変化があるかもしれません。

よく、レース本番前にエネルギーを身体に貯めるために「カーボローディング」として炭水化物多めに食べることがありますが、それの簡易版をやってみたらどうかな、と。

というわけで、4週目は、『ごはんを多めに食べる』をやってみるつもりです。
(ビルドアップ走も、1回くらい成功したいのですよ!!)

参考:
素早くエネルギーとなる糖質|大塚製薬

グリコーゲンローディング(カーボローディング)とは?|DNSニュートリションガイド

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★
累計:4 / 100

先週の「限界突破マラソン練習帳」での練習メモはこちら。

Photo by Jake Weirick on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。