気温が下がったら、走るの頑張る気持ちが盛り上がってきた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
相変わらず、夕暮れ頃にぼちぼちとジョギングしているんですが、ここ1週間くらい、ものすごく走りやすくなってきました。

おそらく、気温がぐんと下がったからですね。

写真:夕暮れジョギングのイメージ
Photo by Jennifer Birdie Shawker on Unsplash

福岡は10月上旬までは毎日暑くて、夕方も25度くらいあった気がします。
7kmくらいを走るにしても、途中で止まったり歩いたりが結構入って、
「とりあえず距離を移動したからOKってことで……」
という感じでした。弱い。

ところがここのところの急激な寒さで、夕暮れ時に走り出すとき、肌寒いくらいになりました。
上着を着始めました。

<スポンサーリンク>

そうしたら、なんというか、急に足が楽になったのです。ほんとに急に変わった。
以前のような「すぐに疲れちゃう」がなくなった。
疲れるどころか、足取りが軽い。
息も苦しくない。
楽に走れるので、自然とスピードも上がる。がんばれる。

10月前半は平均6分半くらいで走っていたのですが、ここ1週間くらいは平均で6分切るくらいまで上がってきました。最速で5分30秒切るくらい。
すごーい。
いや、それでも全然遅いんですけども! 「当社比」なんで!

でも気温が下がるだけでこんなに快適になるとは。
毎年走ってるけど、こんなに実感したのは珍しいかも。
自分が暑さにものすごく弱いのを自覚しました……。

暑い日連続からの、気温低下が劇的だったからかもしれません。
おかげでやる気が出てきました。笑

<スポンサーリンク>

実は、ダメもとで申し込んだ「北九州マラソン」の抽選、当たりました。
発表があったのが先週末。

でもあまりに走れない日々だったので、
「7km程度でもこんなに走れないのに、走るのキツイのに、フルマラソン用の練習に耐えられない気がする……」
と入金を見送ろうかと思っていたのです。

よかった、気温が下がって。

いや、それでもフルマラソン用練習はキツイので、正直どうしよう、という気持ちもまだあるんですけども。
でもせっかくの機会だし、3年ぶり(!)に出たい気もするし。

当選者の入金締め切りは10月31日。
ぎりぎり、自分の気持ちが間に合いそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。