衆院選の期日前投票、行ってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
衆議院選挙期間です。
市役所に行く用事があったので、ついでに期日前投票に行ってきました。

写真:投票のイメージ
Photo by Element5 Digital on Unsplash

特に予定があったわけでなく、投票日当日(31日)に行ってもよかったんですが、「市役所行くなら行っとくか」くらいのノリでした。さっさと終わらせたかったのです。
投票所入場整理券の裏面に理由を書く欄(旅行とか仕事とか)がありますが、適当で大丈夫です。理由はなんでも怒られないです。
私は「仕事」に〇しておきました。

<スポンサーリンク>

糸島市では、3か所で期日前投票を行ってます。
今回行った糸島市役所の場合、5階の大き目会議室が会場でした。

入る前には手指の消毒。
記入用の鉛筆は、一人1本消毒済みのものが渡されました。

今どき当たり前ですが、感染対策、しっかりしてます。安心感。
案内の人も丁寧すぎるくらい丁寧でした。

<スポンサーリンク>

五月雨のように人が途切れず訪れていましたが、混雑はしていなくて、穏やかな空気のなか、ささっと終えられたのでよかったです。
これで、ちょっと落ち着かない気分がおさまりました。
(行かなきゃ、という気持ちが連続するのが落ち着かないのでした……)

選挙のたびに投票率の低さが毎回話題になりますが、私の周りやTwitterタイムラインでは投票する人が多いせいか、いつもその「投票しない人」がなかなか実感できません。

自分自身ではできないことを委託するための投票なので、もしこれ読んでて行かないつもりの方がいたら、ぜひ行ってほしいなあ、と思います。
積極的に入れたいところがなくても、「この人・この党には入れたくない」以外の「こっちのほうがまだましかな」って人や党に入れる、っていうネガティブな投票でも、有効ですよ……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。