デジタルデトックスがなかなかできない

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
パソコンやスマホが手放せません。

長らく仕事がデスクワークだし、仕事柄インターネット必須で、基本的にずっとパソコンを触っています。
隙間にスマホも触ります。

仕事が終わるとスマホで漫画を読んだり。
未だに「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をやっているので、それも隙間隙間にやってしまう。

<スポンサーリンク>

仕事も暇つぶしも、全部デジタル。
SNSでもニュースでも、見ようと思えばいくらでも情報が掘れるから、ついダラダラ眺めてどんどん時間が溶けてしまう。
減らそうとしても、簡単に触れすぎてなかなか減らせない。

触らないのは、走っているときくらい。
それでも長距離を走るときにはスマホを持って、音楽聴きながら走ったりするし。これもスマホに触っていることになるのかな。

比較的短時間の練習の時には、家にスマホを置いていくこともあります。
というか最近は、意識的にあえて置いていきます。
これが本当に自分のまわりからスマホを手放していることになっているかも。

写真:iPhoneイメージ
Photo by Nathana Rebouças on Unsplash

今日も、家にスマホをおいて短距離練習をしに車で移動しました。
信号や車の影響を受けずに1km程度走れるところに向かいました。

<スポンサーリンク>

ですが、家を出てすぐに雨が降り出しました。
予定していた場所についたころには結構な雨。

さっきまで薄曇りだったのに!
こんなときに限ってスマホを置いてきている。最新の天気予報や雨雲レーダーがチェックできない。
うーん。ずぶ濡れになるのはつらい。

仕方なく、空を眺めたり遠くの雲の流れを見たりして様子を伺い、小雨になったときに走り出しました。
結果、多少は濡れたものの、それほど大雨には降られずに済みました。
自然観察でなんとかなったのはよかった。

けどこれでまた「短距離のときでも念の為スマホがあったほうがいいな」って思ってしまったので、また常に持ち歩くようになりそうです。
暇つぶししなければ、よしとすべきなのかな。頼りすぎてて、今更だけどなんだかな、と思っています……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。