眼医者日記:眼圧微増。そしてレーザー治療決断

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今月も眼医者に行ってきました。
緑内障患者の私。月1度の定期チェックです。

いつものように眼圧を測り、お医者さんの診察を受けます。
ここでも再度別方法で眼圧を測ります。

結果は左13、右12。
微増です。
しかも左のほうが高い。私は左のほうが視野欠損部分が多いので、こちらのほうが低くなってほしいのに。

<スポンサーリンク>

うーん。低ければ低いほどいいんだけどね、と先生。

そして先月に続いて、眼圧をもっと下げるために、①レーザー治療 ②目薬を増やす、の2択が考えられることを伝えられます。

今回は、来る前に決断してきましたよ。
やります、SLTレーザー治療!
先生に伝えると、「やるか!」と急に活発に。
早々に日時を決めることになりました。

レーザー治療の前後は特に禁忌もないらしく、運動や飲酒などもOKなんだそうです。(当日はやめたほうがいいらしいですが)

<スポンサーリンク>

「運動っていっても、結構ハードな運動してるんですけど、それでもいいですか?」
と念押しすると、
「ハードってどのくらい?」
と聞かれました。
「マラソンに出るので、15kmとか20kmとか走る日もあります」
というと
「フルマラソン!?」「いつ出るの?」「どこでやるの?」
と聞かれ、2月下旬に北九州で……と答えると、
「じゃあ、終わってからにしよう。そんなに緊急性ないから、落ち着いてるときがいいでしょ!」
というわけで、2月末にやることになりました。
片目ずつとのことで、左だけをやります。

帰り際に「マラソン、がんばってね!」と応援までされてしまった。

というわけで、人生初の手術です。レーザー治療は手術扱いなんだそうです。
お金で健康を買うぞ!! 効いてほしい!(レーザー治療は、7割の人に効くけど、3割は効かないそうです)

● ● ●

毎度言っていますが、40超えたら定期的に目の検査をしよう!! ぜひ!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。