断捨離&メルカリを久々に再開

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2週くらい前から、週に1度の断捨離を再開しました。

以前、毎週少しずつ片付けていたのに、忙しさにかまけて1年くらい放置してたのです。
ようやく再開。

写真:断捨離イメージ

 

やるのは無理のない範囲で、週に1度30分くらいをめどに狭い範囲で実施しています。
オットと同時進行で、それぞれお互いのものをチェック、処分します。
今日はこの引き出しだけ、くらいの気持ち。
疲れない、いやにならない範囲で、じわじわ進める作戦です。

それでも毎回ゴミ袋(小)1袋分くらいの処分するものが出ます。
普段見て見ぬふりをしているのだなあ……。

早く身軽になって、もっと余裕ある空間の家に住みたい。

<スポンサーリンク>

 

さて、処分にあたって、私は基本的に面倒くさがりなので「まとめて業者に引き取ってもらう」か、「ゴミとして出す」でいい派です。
以前、メルカリに手を出したこともあったのですが、このずぼらな性格で、相手と細かいやり取りを繰り返すのが耐えられませんでした。
そのときに数品売却できましたが、それ以後は放置しています。

ですが、オットは結構メルカリ好きで、たまに思い出したようにメルカリに出品しています。

 

今回、私の処分対象に未使用品があったので「代理で出品してよ」とお願いしたら、メルカリルールとして「代理出品」は禁止なんだそうです。
オットのアカウントで「妻の代理で」と本文に書いたら、出品できませんでした。
トラブル防止とかでしょうか。

「代理」と書かなければ、出品自体は問題ないみたいですが……。

自分のもの、あるいは家族のものとして出品すればよいのでは? と言ったのですが、
「男性向け商品ばかり出品しているのに、いきなり女性商品を出品して無駄にツッコミが入ったらいやだ」
と拒否されてしまいました。
そんなに厳密なのか、代理出品。

 

やむを得ず、数年ぶりに、自分のアカウントで出品することにしました。
さすがに未使用品をゴミにするのは、気が引けたのです。
もしいる人がいるなら、もらってもらえれば。

最新のメルカリローカルルールがよくわかっていないんですけど、大丈夫だろうか。

<スポンサーリンク>

 

出品したら、さっそく値切りのコメントが付きました。
興味を持ってくれてありがたい一方、これが面倒でメルカリはちょっと……と腰が引けてしまうんですよね。

聞くと、オットはこういうやり取りも嫌いじゃないそうです。
やっぱり代わりにやってもらえばよかったなあ。

 

今日は2つ出品して、まだ買われていません。
売り方下手か。

これが大変で仕事に影響あってもこまるので、まあ、のんびり対応します。
(どうしても面倒なら、出品取り消して処分してしまえばいいのよね……)

 

Photo by Sarah Brown on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。