ジョギング:2020年10月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近は日が落ちるのも早いし、寒い。
夕方に走るときは、すっかり長そでシャツになりました。

10月の練習振り返り

10月はばらつきのある練習の月でした。

前半、オンラインマラソンでハーフを走り、その後足にまめができて1週間休み。
東京出張でしばらく走れず、約1週間休み。
後半はほぼ毎日コンスタントに走る。

上旬と下旬の差が激しい。
結果、そこそこの距離を走っていました。

10月の練習結果

  • 走行回数 16回
  • 走行距離 125.21km
  • 平均距離 7.8km

合計距離が100km越えて、3か月連続目標達成しました。
しかも結構余裕ある超え方だ。

回数は少なくても距離がそこそこいったのは、前半のハーフが効いてるのかな。
ばらつきがありつつも、平均するとだいたいこんな感じ、という距離になるのが不思議。

そう、最近は7~8kmを走るのがスタンダードになっています。
夏が5km程度だったことを考えると、ちょっとだけがんばっている。

オンラインマラソン×2

10月はオンラインマラソンに2つ参加しました。

「山形まるごとマラソン ONLINE」は、先ほど書いた、ハーフを一気に走る大会でした。
おやつタイムを設けて、お楽しみつきのファンランで完走しました。

<スポンサーリンク>

こちらに詳しく書きました。

https://tsutachi.co/blog/2020/10/yamagata-marugoto-marathon/

 

もう一つは「いわて盛岡シティマラソンオンライン」
こちらは10月の1か月間の間にフルマラソンの距離以上を走る、累計OKの大会でした。

今日までなので、まだランキングが確定していませんが、19時現在で1261位/3030人中。

キャプチャ:いわて盛岡シティマラソンオンラインのランキング

ランキング上位者は1か月で1000kmを超える距離を走っていて、いったいどんな生活してるの……? って謎ばかり深まります。
公開されている練習内容を見ると、スピードが速い人ばかりではない(むしろ私よりゆっくり走っている人もいる)のですが、とにかく毎日の走行距離がすごい。
1日40km越えをほぼ毎日、とか。
なんなのその苦行……。

私自身のランキングは正直どうでもいいんですが、上位者の驚異的な練習内容を垣間見られる点がほんとに面白いです。
すごいなーと感心ばかりしてしまいます。

11月もなにか目標が欲しい

11月の予定は何も決まっていません。
でもこうしてオンラインマラソンをいくつかしてみると、ただの練習でしかないように思いながらも、やっぱりどこかで意識するので「ちょっとした目標」にはなるなあ、と。

もちろん、レースに出るのとは全然違いますが、それなりに楽しいです。

 

最近悩んでいるのは、毎年やっている「サブ4達成のための練習」をやるか否か。

<スポンサーリンク>

例年だと2月の大会に向けて、12月くらいから本気練習を開始します。
なので11月もウォーミングアップ的に、距離を延ばしたりしていました。

が。今年はコロナ禍で、ほとんどの大会が中止かオンライン開催になっているので、フルマラソン大会に出ることはありません。
本気レースの目標なしで、あの、めちゃくちゃ苦しいサブ4練習をこなせる気がしません。

正直、趣味としては、苦しくなく、ほどよく楽しく走りたい気持ちもある。

練習メニューのうちの一部だけやるとか?

 

最近読んだ漫画「BLUE GIANT」
主人公が「世界一のサックスプレーヤー」を目指し、毎日毎日欠かさずサックスの練習をしているシーンが何度も出てきます。
ただ楽しく好きなように吹くのではなく、「今日はこれをこなす」「教えてもらったことの復習をする」など、ちゃんと目的意識をもって吹くことで、着実に実力をつけていく様が描かれています。

影響されやすい私は、読後のジョギングでは、「漫然と走らずに、都度なにか目的意識をもって走るべき!」 と、今の自分にできる範囲で姿勢に気を付けたり、丹田を意識しなおしたりするようにしています。

「世界一の~」とは思わないけど、もっと年を取ってからでも「この年代にしてはがんばって走ってるね!」くらいの人になりたいなあ。
レースで見かける、しゃきしゃき走るおばあちゃんランナーになりたい。

 

その目標のためには、苦痛つき練習をがんばるべきか?
ここで頑張っておかないと、キープするどころか、年とともにどんどん後退するばかりなのでは?
など、悩ましい。

でもまあ、たぶん私のことなので、しばらくはまた地味で楽しいジョギングを継続することになる気がします。弱いなあ。
11月もぼちぼちがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。