【糸島スイーツ】「g.o.d」のケーキで誕生日を祝う。栗と柿で秋らしさ満載、やっぱりおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
オットの誕生日でした。
予定があわず、ご飯は落ち着いたときに、となったのですが、ケーキくらい食べたい! というわけで、糸島にある「g.o.d」のケーキを買ってきました。

 

g.o.dは、JR糸島高校前駅のそばにある小さなケーキ屋さん。
糸島の新鮮卵、発酵バター、純生クリームを使用しているそうです。

今年の夏の私の誕生日に食べて、とてもおいしかった。
また食べる機会を狙っていたのです。

一度に並ぶ種類は少ないのですが、夏は桃のタルトがあって、季節を感じるおいしいケーキでした。少数精鋭。
きっと秋のケーキもおいしいに違いない。

写真:福岡糸島 g.o.d 外観

 

14時頃にお店に行くと、この日は4種のケーキがありました。

写真:福岡糸島 g.o.d ショーケースには4種のケーキがありました

ミックスフルーツタルト、栗のチーズケーキ、柿のタルト、カボチャのシュークリーム。
柿のタルトって珍しい。
栗とチーズケーキを合わせたのも、今の時期ならではという感じ。

シュークリーム(250円)以外は、どのケーキも650円。
いいお値段です。
たまにしか買わないから、贅沢するぞ。

<スポンサーリンク>

ショーケースの前でしばらく悩み、栗のチーズケーキと、柿のタルト、カボチャのシュークリームを一つずつ包んでもらいました。

 

持ち帰ってコーヒーを入れて、さっそくケーキタイムです。

写真:福岡糸島 g.o.dの栗のチーズケーキ

こちらが栗のチーズケーキ。
一見地味な見た目なんですが、黄色い栗と茶色い栗と、2層の栗クリームにのうえに、ベイクドチーズケーキが重なっている、手が込んだものでした。

チーズケーキは優しい味で、酸味もそれほど強くありません。
マロンクリームとチーズケーキが混然一体となって、複雑な味。とてもおいしい。

 

柿のタルトはこちら。

写真:福岡糸島 g.o.dの柿のタルト

これも、タルト台の上にクリームと柿、なんていう単純なものでなく。

タルトの上にキャラメルソース、カスタードクリーム、そこにキャラメリゼした柿、生クリーム、最上部に生の柿がのっかっています。
なんだその多層構造!!

サクサクのタルト、火のはいったとろっとした柿、キャラメルソースのほろ苦さ、とろんと柔らかいカスタードと生クリーム、ジューシーな柿。
どの組み合わせで食べてもおいしい。すごい。
ちょっと想像した以上においしくてびっくりでした。
柿とキャラメルって合うんだなあ。

 

そして前も思いましたが、サイズが大きい。

<スポンサーリンク>

1ピース650円は糸島価格にしては高いな……! と思いますが、でもこの手の込みよう、おいしさを考えたら、全然ありです。
ほんとにおいしい。

 

シュークリームは夕食後に食べました。
このシュークリームは、手のひらにチョン、と乗るくらいのサイズです。
時期的に、ハロウィン仕様なのかも。
(カボチャといい、黒い色といい)
シューにはココアが練りこんであって、カボチャクリームとカスタードクリームが重ねて入っていました。

写真:福岡糸島 g.o.d カボチャのシュークリーム

買ってからちょっと時間がたってしまったから、サクサク、という感じではなくなってしまいましたが、やわらかくておいしい2種のクリームを楽しむシュークリームでした。
甘さが控えめなので、食後でもぺろりです。

 

ごちそうさまでした。
やっぱりここのケーキはどれもおいしいな!!!
シーズンごとに全然違うタイプのケーキが食べられるところが、またいいですね。
一期一会感。

夏、秋、ときたら次は冬……。
クリスマス時期とかもいいですねえ(混みそうですけど)。
次がまた楽しみになりました。

 

g.o.d
福岡県糸島市浦志2-13-23
g.o.d(食べログ)

 

https://tsutachi.co/blog/2020/07/god/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。