【糸島スイーツ】「g.o.d」の桃のタルトとガトーショコラ。もっと早く食べるべきケーキだった!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日は私の誕生日であります。
めでたーい! と素直に喜びにくい歳ですが、みんな平等に年は取っていくのだ……。

 

誕生日といっても特別なこともないんですが、オットが「ケーキを買ってこようと思う」というので、「ここのが食べたい!」とリクエスト。

ずっと気になっていたお店があるんです!
それが糸島市内にある「g.o.d」

食べログなどには「ゴッド」とカタカナで書いてありますが、お店の看板には「goûter ou délice」と書いてありました。
この頭文字3つが「g.o.d」なんですね。「神」ではありません。
Google翻訳にきいたら「おやつまたは喜び」と出てきました(直訳)。

写真:福岡糸島「g.o.d」看板

 

その「g.o.d」。
お店は、JR筑肥線の糸島高校前駅が最寄り駅。

唐津街道沿いにあるのですが、うっかり通り過ぎてしまいそうなる小さなお店です。

外観はモノクロ。シックな印象です。
ロゴマークの女の子のお団子、いちごなんですね。かわいいな。

写真:福岡糸島「g.o.d」外観

駐車場はありません。
道の反対にスーパーのサニーがあるので、サニーで買い物するといいですね!(隠語)

 

お店に入ると行きはほとんどなく、人が2人も並べば一杯になってしまいます。
コンパクト。
テイクアウト専用でイートインスペースはありません。

<スポンサーリンク>

お店の中に「g.o.dのケーキはすべてに糸島の新鮮たまご、発酵バター、クリームは純生クリームを使用しています」と看板がありました。
小さいけど、空間の雰囲気がおしゃれだ。

ところで「糸島の」はどこまでかかるんだろう?
日本語って難しい。

写真:福岡糸島「g.o.d」内装

正面にはショーケース。この日は湿気で結露して中が見えにくいですが……。
土曜の午後に行ったためか、残っていたケーキは2種類のみ。
桃のタルトと、ガトーショコラでした。

聞いてみると、「日によって違いますが、通常4~5種類くらいある」そうです。
今日は早めの時間に売り切れてしまったそう。
また、ほかの方の情報で「金・土はキッシュがある」という噂でしたが、それもありませんでした。

出足が遅かった……!
小さなお店なので在庫もそれほど多くないから、潤沢なところから選びたい場合、開店と同時かせめて昼前に来るべき。

まあ、個人的には桃大好きなので、ほかの種類があったとしても、桃のタルトを選んでいた気がしますが!

 

というわけで、一つずつ買ってきました(550円と650円)。
結構いいお値段ですが、帰ってわかりますが、かなりサイズは大きいです!

 

家に持ち帰りコーヒーを用意して、いざ、いただきます。

まず、こちらが桃のタルト。
大きな桃がごろりと乗っかっています。

写真:福岡糸島「g.o.d」桃のタルト

タルト部分の階層も美しい。

ケースに入っている時はそれほど思いませんでしたが、結構大きいケーキです。
このお皿、直径20cm弱ありますが、それと比較してもらうとサイズ感がわかるかと。

写真:福岡糸島「g.o.d」桃のタルト

ガトーショコラも同じサイズです。
こちらはシック&シンプルな見た目。
断面で、何層にもなっているのがわかります。

写真:福岡糸島「g.o.d」ガトーショコラ

ではいただきます!

桃のタルトはまずタルト部分から。
甘酸っぱいラズベリー(たぶん)とやさしいカスタード。

<スポンサーリンク>

そして土台のタルト生地がとてもおいしい!
しっかりかためですが、ザクザクの歯ごたえとバターの香りがよくて、「しっかりしたおいしいクッキー」って感じ。
甘ったるくなくなくて、さわやかな酸味があって、このベース部分だけでもとてもおいしいです。
たまにカリっていう歯ごたえがあるんだけど、なんだろう?
見つけられませんでした。

そしてメインの桃。
たぶん生ではなくコンポートにしてあると思うのですが、じゅわっとジューシーなところに桃の繊維が感じられて、これもものすごくおいしい。幸せの味だ。
タルトと合体させても、もちろんおいしい。

 

ガトーショコラもいただきます。
こちらは桃のタルトと対局のような、しっとり&どっしり感。
でもみっしり締まった感じではなく、柔らかさがあって、このサイズでも全然食べ切れちゃう。

写真:福岡糸島「g.o.d」ガトーショコラ

途中で、オレンジのジャム? マーマレード? のような香りも出てきて、サプライズ感。
おお?! ってなりました。

 

ごちそうさまでした。
桃とショコラととっかえひっかえ食べて、それぞれの違いを満喫しました。

なぜもっと早く行かなかったのかー! と反省します(毎度)。

食事系のランチやパンとかに比べると、お店のケーキを食べる機会が少ないんですよね。
(通常のおやつはスーパーのお菓子ですし)

でもこのお店は大正解でした。マジでおいしいです。
ケーキ2つで1200円は結構いいお値段ですが、たまの贅沢なら許されるのではないか。
もっといろんな種類のケーキ食べたい!
次はオットの誕生日狙いか……ずいぶん先ですが。

 

唯一難癖をつける(?)としたら、公式の情報がほとんどないこと。
ウェブサイトもないし、SNSもやっていない。
新商品とか季節のタルトとかの最新情報をだしてほしい!

でも私たちが行った時点(15時ごろ)で完売間近だったことを考えると、そんなことに注力しなくてもおいしいのを知っている人が来てくれればいいし、それでやっていけるって感じなのかもしれません。宣伝不要……。
閉店時間は19時までになっていますが、行くなら早めが吉です!!

 

g.o.d
福岡県糸島市浦志2-13-23
g.o.d(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。