【業務スーパーおやつ】スパイスケーキはみっしりどっしりのフルーツケーキ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに業務スーパーで目新しいおやつを買ってきました。

写真:業務スーパー スパイスケーキ
無骨な感じの印象

「スパイスケーキ ドライフルーツ」。348円(税抜)でした。
ドライフルーツは、レーズン、パイナップル、パパイヤの3種が入っています。
今回買ったミックスフルーツタイプと、オレンジピールだけが入ったタイプがありました。
一見、普通のパウンドケーキのように見えます。

産地はベルギー。ヨーロッパのお菓子は甘そうね、と思いつつ購入。

<スポンサーリンク>

サイズはかなり大きい。そして持つとずっしりと重みを感じます。
食べごたえありそう。と思ったら、カット済みでした。
いちいちナイフがいらないので、楽で嬉しい。

写真:業務スーパー スパイスケーキ
一切れ分を取り出すと小さめです。

取り出すと、一切れはとても薄い。

写真:業務スーパー スパイスケーキ
自分で切ったら倍くらいの厚みにしてそう

こんなに薄いの!?
と最初は思いましたが、食べて納得。
とても甘く、そしてみっしりしています。

普通のパウンドケーキは、割りと生地がふんわりしているのが多いですが、このスパイスケーキはほんとに「みっしり」「どっしり」と表現したい。
この一切れをちびちび食べてちょうどいい感じ。
原材料を確認したところ、小麦粉じゃなくてライ麦粉を使っているからかも。

<スポンサーリンク>

スパイスケーキと名前がついてますが、ほんのりシナモンが香る程度で、そんなに強烈なスパイス感はありません。食べやすいと思う。
みっしりの中にドライフルーツがアクセントになってる感じ。

甘さも結構強いです。
でもコーヒーのおともには割といい感じです。
薄切りで小ぶりなので、甘くても罪悪感は少なめ。

1切れは小ぶりですが、全体サイズ自体は大きいので、毎日1切れずつ食べてもなかなかなくなりません。
そういう意味でコスパはいいのかも?

ふんわりしたパウンドケーキを想像しているとがっかりしそうですが、私はこのみっしりした濃厚な甘さは嫌いじゃないです。次はオレンジピールタイプを食べてみようかな。
でも1本食べきるのにかなり時間がかかるので、次に新しいおやつを買うのはだいぶ先になりそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。