業務スーパー「リキュールケーキ オレンジ」は甘さ強めでしっかりおいしい。コーヒーのお供にぴったりおやつです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
業務スーパーに行っては、ぼちぼちと新規開拓をしています。

痛い目を見ることもたまにありますが、当たりだったときのよろこび。
宝さがし感がありますね。

 

それにしても、改めて思うのは、味覚は人それぞれなんだなあ、と。
「おいしいですよ!」と直接勧められて買ったものが、自分にとっては地雷だったりするのです。

なので、私のおすすめもあなたのお口に合うかはわかりません。
でも、私にはおいしくてお気に入りなのだ!

というわけで今回も私にとっての業務スーパー当たり食品を紹介します。

 

今回は甘いおやつです。
その名も「リキュールケーキ オレンジ」

写真:業務スーパー リキュールケーキ オレンジ
リキュールケーキ オレンジ。おいしそう。

 

業務スーパーの常温お菓子コーナーに置かれている輸入品。
ドイツからやってきてます。

これが400gで498円と、結構いいお値段です(業務スーパー内では単価高め)。
ずっしりとした箱には、おいしそうなケーキ写真。

写真:業務スーパー リキュールケーキ オレンジ パッケージ
ななめから。ドイツ製です。

 

<スポンサーリンク>

開けると、銀の袋に入ったパウンドケーキが丸1個出てきます。
両端もカットされていない、焼いたままの状態です。

個別にカットされていないので、自分で切りますが、筋が入っているのでカットのガイドラインになって切りやすい。

写真:業務スーパー リキュールケーキ オレンジ
カットは面倒だけど、さくさく切りやすいのはとてもいい。

 

2本分ずつ切ると、ちょうど8切れになりました。
1切れ50g換算。

 

この値段でこのサイズで、おいしくなかったらショック大きいなあ、と思いつつ買いましたが、ちゃんとおいしいです!
よかった! これはあたり!

めちゃめちゃしっとりしているわけでもなく、いわゆるパウンドケーキです。

写真:業務スーパー リキュールケーキ オレンジ カットしました
オレンジパウンドケーキという感じ

 

正直、甘さは結構強い。ちゃんとしっかり甘いというか。
ブラックコーヒー必須です。
なんで外国のお菓子は甘さが強いのが多いんだろうか。

でも、いやな感じの甘ったるさではないです。
むしろコーヒーを飲みながら食べるのにぴったりともいえる。

「お菓子を食べた」感が強いのでおやつ満足度が高いです。

 

あと、しっかりオレンジピールが入っていて、パッケージ写真に偽りなしでした。
オレンジの香りがいいのです。

 

おしゃれに食べるなら、無糖のホイップクリームなんかを添えるとよさげです。
まあ、私は面倒なのでそのまま食べますけどね!

 

<スポンサーリンク>

難癖付けるとしたら、商品名が「リキュールケーキ」ですが、それほどアルコールっぽさは強くないです。
むしろ「え、入ってる? これで『リキュール』ケーキを名乗っちゃうの?」と思った……。
しっとりしたブランデーケーキのようなイメージをお求めの方には、物足りないと思います。

……のですが、そう思うのは、私がアルコールが平気なたちだからかもしれません。
ケーキのブランデーで顔が赤くなっちゃう方もいますもんね。
弱い方はご注意ください。

 

もう1点は、普段の仕事中のおやつに食べるには、やっぱりちょっとお値段高め。
8切れにして、1切れ当たり62円くらい。
(普段のおやつが安いから、高く感じてしまう……)

でもまあ、この味わいでこの値段なら全然ありです。
安すぎると不安になる。

カロリーも高そうだし、たまの贅沢(?)にしようと思います。

 

これと同じシリーズで「ラムケーキ」(たしか)もありました。
チョコレートっぽい色味で、ラム酒が使われてるようです。

同じシリーズなら、そちらもおいしいに違いない。
まだ食べてないですが、期待大です。
ラム酒好き。

次回の贅沢おやつに、買ってみます。

 

他にも業務スーパーの甘いもの、おすすめはこちら。

https://tsutachi.co/blog/2019/12/angelbites/

https://tsutachi.co/blog/2019/08/coffee-jerry-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。