【福岡ランチ】「新三浦」で水炊き(梅コース)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
IMG_6457

番外編の福岡ごはんシリーズ。
福岡出身の会社の後輩ちゃんにした「福岡行くならどこで食べるべき?」の質問に、リストアップしてもらった中の一つ。

「新三浦」は水炊きの専門店。
後輩ちゃんいわく、『ここは絶品! 一押しです!』とのこと。
そう聞いては、行かないわけにはいくまい…!!

なので、到着日早々に間違いなく行けるよう、ランチに予約をしておいたのです。
ランチは15時まで、とあったのですが、飛行機の到着時間の関係もあり、店に着けるのは13時半すぎになりそうだ、と伝えました。

その時に「もっと早く来たほうがゆっくりできますよ」と言われたのです。
ただ、そうしたいのはやまやまですが、飛行機の問題でどうにもならず…。
とにかく急いで向かうことにしました。
(スケジュール的に、この日のランチしか行けなさそうだったのです)

当日、お店に到着したのは13時40分くらい。
お店に入ると、すぐにテーブルに通されました。

コースは決めて頼んであったので、メニューを見ることもなく食事スタート。
「梅」コース3400円。
普段なら高すぎるランチ。
旅先ならではの勢いです。
※そして会計時に気づいたのですが、「サービス料10%」が追加されるので、さらにかなりの高額ランチとなりました…。

IMG_6452

<スポンサーリンク>

まずは鶏の湯引きが出されました。
梅肉醤油でいただきます。
お、さっぱりしておいしい。

食べ終わらないうちに、メインの水炊きがやってきました。
既にお肉には火は通っています。
真っ白いスープ、これ全部鶏の出汁だそうです。

白いスープは全部鶏の出汁とのこと。
白いスープは全部鶏の出汁とのこと。

さっそく給仕のかたが取り分けてくれます。
が、めっちゃ無愛想…。
「こんな遅くに来るなよ…おわんないでしょう…」というオーラが感じられます。
とにかく「急いでます」雰囲気がひしひしと。

途中スープを別に取ってくれたりもします。
むー。いい出汁。
お肉もほろほろ。
骨まで柔らかく(崩れるほど)煮込んである。
すごい。

取り分けてもらった鶏肉はほろほろに柔らかい。ポン酢でいただきます。
取り分けてもらった鶏肉はほろほろに柔らかい。ポン酢でいただきます。

でものんびり食べてる暇はありません。
また取り皿に残っていてもどんどんつがれちゃう。
は、はやい…。

お肉を取り分けたら次は野菜。
これも一気に煮てくれて、お皿に取り分けてくれます。
結構たっぷりあって、これも出汁を含んでポン酢で食べるのがおいしいです。

野菜にシイタケ。
野菜にシイタケ。

最後にスープごはん。
お茶碗に、塩と細ネギを入れてスープをかけた、水炊き風茶漬けですね。
好みでポン酢をいれて。

おいしいスープごはんに漬物。これだけの簡易ランチがあってもいい…!
おいしいスープごはんに漬物。これだけの簡易ランチがあってもいい…!

あーこれは胃に染みる…。おいしいです。
おなか一杯でもさらさら入っちゃう。

<スポンサーリンク>

最後にデザート。
ミルクプリンだそうで、上にかけるソースをコーヒー、抹茶、ほうじ茶から選べるとのこと。
私はコーヒー、オットさんは抹茶で。

締めのミルクプリン
締めのミルクプリン

プルプルのミルクプリン、いいですね。
コーヒーソースもにが甘くて、食後にさっぱりします。

後半、デザートのころからは、お店の人の雰囲気も若干和やかになったので、やはり「時間内に終わらせんと!」ということだったのでしょう。

若女将のあいさつが途中にあったり、帰りに見送ってくれたり、と高級なお店だと思います。
個室も多く、接待とか会食とかに使われるようなお店だと思われるので、本来もっとゆっくり時間をとれるときに来るお店ですね。
反省反省。

ごちそうさまでした!

#ちょっといろいろ焦っていたせいか、写真がピンボケばかりで情けない。

新三浦 博多本店(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。