ジョギング:2023年12月の練習まとめ&2023年総括

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2023年も大晦日を迎えました。

ジョギング関係で12月と1年を振り返ってみます。

12月練習振り返り

10週間練習の10週目、そしてフルマラソンがありました。
マラソン後は2クール目の10週間練習スタート。
今月もがんばりました。

12月の結果

走行回数 16回
走行距離 173km

マラソン後の1週間は完全オフにしたので、その分回数は少なめです。
マラソン前後の練習は、全部「限界突破マラソン練習帳」に則った練習です。

12月はフルマラソン&マラソン練習帳2クール目の10週間スタート

12月の一番のトピックは、青島太平洋マラソンでの完走です。
サブ4は全く手が届きませんでした。練習でできないことは本番もできないのだ。

でも脚を攣らずにゴール、完走後も脚を攣る気配も出なかったのが収穫。
フルマラソンを走りきれるくらいの強度で、フォームが改善できた手応えになりました。

そしてアオタイの翌週から限界突破マラソン練習帳の10週間、2クール目をスタート。
また試練の9週間です。

12月末で3週目まで終わりました。
1クール目よりは頑張れていると思います。

2023年を振り返り

続いて今年1年を振り返ります。
2023年の年間走行距離は、1,725.13kmでした。

今年も大きな怪我なく走れてよかった。
あと、夏前から取り組んでいたフォーム改善が実を結んできて嬉しい。脚を攣ることが本当に少なくなりました。

そして新型コロナウイルスの制限撤廃で、マラソン大会が従来のように開催されるようになりました。
今年はフルとハーフで5回レースに出られました。
(1月伊万里ハーフ、2月北九州マラソン、5月えびの京町ハーフ、11月しゃくなげ湖ハーフ、12月青島太平洋マラソン)

1月

走行距離 194.6km

<スポンサーリンク>

練習帳4〜7週目。
大寒波の中でも頑張って練習をしました。

伊万里ハーフマラソンに出場。
ゴール後に、何度も激しく脚をつる。

2月

走行距離 157.3km

北九州マラソン、超ぎりぎりでサブ4達成(ネットタイムです)。
ゴール後に壮絶に脚をつってしばらく身動き取れず。つらかった。

ここまでがんばった走力をキープしたい! と書いています。が。が。が。

3月

走行距離 101.2km

回数も少なく、距離も伸びず。

4月

走行距離 86.8km

100kmの最低目標を達成できず。

5月

走行距離 100.8km

かろうじて100km超え。

いつも気温が上がると走らなくなる現状を変えるべく、「えびの京町温泉マラソン(ハーフ)」に出ました。
初夏レースに初めて出たのですが、完走したらOK! という気持ちでファンランに徹して走るのが楽しかった。

真夏はさすがにきついですが、5月くらいのレースはまた出たい気持ち。

6月

走行距離 101.78km

6月ですでに暑い日々。
最大7kmのジョギングを繰り返す日々でした。

7月

走行距離 131.25km

のろのろながら、コツコツ積み重ね。
朝練をやってみようと言いつつ、やりませんでした。
夏の練習はなんとか工夫しないと(と毎年言っている)。

8月

走行距離 124.5km

汗だくになりつつ走る日々。
毎年のことながら、夏は全然距離もスピードも走れません。回数だけはそこそこ多め。

9月

<スポンサーリンク>

走行距離 165.7km

10月以降を見据えて焦り、長めの距離をがんばり始める。が、ちょっと遅かった。
酷暑ながら回数はよく走りました。

10月

走行距離 179.7km

限界突破マラソン練習帳の1〜4週。
とにかく暑くて、全然目標達成できず。
だめながら頑張る日々。

11月

走行距離 208.5km

限界突破マラソン練習帳の5〜8週。
どんどんきつくなる練習。達成できない目標。とほほ。

練習の一環で、しゃくなげ湖ハーフマラソンに出場。
アップダウンのきついコースなのに、脚を攣らずに完走できて感動する。

12月

走行距離 173km

この記事です。
青島太平洋マラソン出場、前後の練習含め、12月もランニング漬けでした。

2024年の目標は、グロスでサブ4

2024年ですが、目下の目標は2月の北九州マラソン。
グロスタイム(号砲)でサブ4を目指します。
ネットタイムだと3時間55分くらい?
PBがネットで3時間57分なので、2分くらい縮めたい。

あと毎年言っていますが、秋冬で頑張って身に着けた走力を、どうやったら次のシーズンまでキープできるか。
春〜夏の練習方法をもうちょっと真剣に考えたい。

年齢とともに、もとに戻すのが大変になってきます。
上げたものを落とすのは簡単だけど、もう一度上げるのは本当にきつい。2023年は痛感しました。

少しでもキープできれば、2024年のレースももうちょっと変わってくるかも?
なんとかしたいです。

● ● ●

これが今年最後の記事です。
2023年もこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!
最近は「更新が厳しそうだ」というときは無理せずお休みすることもありますが、2024年も基本毎日更新を続けてまいります。
また読んでいただけたら嬉しいです。

2024年、どうか平和で穏やかな年になりますように。
みなさま、よいお年をお迎えください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。