ジョギング:2023年3月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3月の練習を振り返ります。今月はよわよわです。

3月の練習振り返り

「走力キープしたい」と2月のときに言っていた私ですが、みごとに走る量が減ってます。
一応10km以上の距離を走る機会は毎週作りましたが、回数が少なくて月間距離も伸びませんでした。

3月の結果

走行距離 101.2km
走行回数 13回

<スポンサーリンク>

最低目標100kmをぎりぎり超えられました。というか、ラスト1回(今日)で帳尻合わせしました。おほほ。
回数も少なくて、週2回しか走ってない週があります….…。
距離もですが、定期的な練習を再開させねば。

写真:糸島の春
この時期いろんな花が咲いてて楽しいです

フォームを改善したい!

別記事に書いたのですが、フォーム改善をしたくて試行錯誤しています。

最近は、朝の全身ストレッチ(15分くらい)の他に、走る前にお尻・股関節周りの筋トレ、寝る前に股関節周りのストレッチ(10分くらい)をやってます。
毎日はやりそこねてますが、週3〜4くらいは継続できてます。

股関節が本当に本当に固くて、ストレッチしてもミシミシ音を立ててる気がします。
特に左の股関節。感覚的には右のほうがより硬い気がしているのですが。不思議。

やってもやっても全然柔らかくなる気がしませんが、半月やそこらで柔らかくなったら苦労しないわけですよ。
地味なことこそコツコツ継続。
硬いところの写真を撮っておくと、変化があったときに気づきやすいかもですね。

並行して、実際に走るときにも真下着地、お尻で走る意識を強めてます。
最近軽いジョギングでも走った後にお尻がすごく筋肉痛になるので、これはお尻の筋肉を使えているってことだろうか。
それなら少しは効果があるのかもしれません。

夏の大会にでる??

<スポンサーリンク>

私は毎年春から夏にかけて練習量が激減します。
激減というか、秋冬が激増している、という方が正しいかもですが。
軽いジョギングを走るだけで精一杯。
10km以上の距離を走ることは滅多になくなり、特に真夏は「外に走りに出たら偉い」って感じになります。

汗をかくのは嫌いじゃないですが、暑いの苦手。
全然力が入らなくなってしまうのです。

なので、夏のレースなんてもってのほか! とずっと思っていました。
でも、レースを申し込むことで半強制的に長めの距離をがんばって走る機会になるのでは、と思い始めました。

今までやってみなかったことをやってみる、という意味でも、一度夏のレースを走ってみるのもいいかもしれません。
もちろんフルマラソンは無理です。出てもハーフかな。

でも夏のレースは、圧倒的に数が少ないのですよね。
いっそ旅行兼ねて遠征も楽しいかも?
検討中です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。