ジョギング:2023年4月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
4月の練習を振り返ります、が、3月に増してヘタれてます。

4月の練習振り返り

案の定、という感じで練習量が激減しました。
雨が降れば休足(これはいつもですが)、疲れてたら散歩に変更。
「何が何でも走る」みたいな強さがありません。

<スポンサーリンク>

回数も距離も減ってます。

4月の結果

  • 走行距離 86.8km
  • 走行回数 15回

月間100kmを最低目標にしてますが、それすら届かなかったの久しぶりです。
週3がデフォルトになってしまいました。
1回あたりの距離も5km程度が多く、10km以上走ったのは1回です。

どんどん走れなくなってしまうー。と気ばかり焦って行動につながってません。自分のせいなんですけど!

フォーム改善は地味に継続中

<スポンサーリンク>

せめて、の気持ちでフォームを意識するのは継続してます。
ゆっくり走るときにこそフォームを改善するチャンス。
距離は短めでも、この繰り返しが秋以降に効いてくるはず……と小さな希望です。

あと、日々の全身ストレッチと、走る前の股関節周りのささやかな筋トレも続けてます。
「0よりマシ」を心のキャッチコピーにしています。

でもこのままじゃいかんとも思ってて、やはりもうちょっと距離・時間を伸ばして走っておきたい。
せめて週1で10km以上走るのはやらないとなあ、と思ってます。
(毎年思ってるな……)
暑い時期は短距離でスピードを伸ばすべきという話も聞いたことがありますが、それ以前の問題としてボリュームが足りなすぎ。

これからどんどん暑くなるのに、今からこんな調子では先が思いやられます。うう。
ぼちぼち無理のない範囲でがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。