有田陶器市2023に行ってきました!車はアリタセラに停めるのおすすめです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ゴールデンウイークといえば陶器市。
福岡に越してきてから毎年どこかしらの陶器市に行ってるのですが、今年も有田陶器市に行ってきました。

駐車場目当てのアリタセラがよかった

9時頃出発して、以前と同じ近隣の中学校に車を停めようと思っていたのですが、移動中に公式サイトを確認したところ、閉鎖中とのこと。平日だったから?

参考:駐車場情報|有田陶器市
※随時情報が更新されます。

メイン会場から少し離れていますが、「アリタセラ」が800台停められるそうなので、そちらに向かうことにしました。
アリタセラは、陶磁器の専門店が集まっているショッピングモールだそうです。駐車は無料でした。

写真:佐賀 有田陶器市2023 アリタセラの駐車場
800台は場内数カ所に分かれてました

無事到着。
まずはアリタセラをぶらついてみることにしました。
陶器市にあわせてお祭りムード。食べ物屋さんの屋台もたくさんでています。

写真:佐賀 有田陶器市2023 アリタセラ
のんびりムードで過ごしやすい…

庶民的なお店から、すごくムードのあるスタイリッシュな雰囲気のお店までいろいろあります。
有田陶器市というと、約2kmくらい続く歩行者天国の道路をぶらぶらしながら見ていくのがイメージでしたが、ここはコンパクトに色々まとまってて、しかも人が少ないせいか落ち着いて観られていいですね。
ベンチが通路脇にたくさんあるので休憩もしやすいです。

写真:佐賀 有田陶器市2023
カラフルなのが並んでるとそれだけでかわいいな
写真:佐賀 有田陶器市2023
同じデザインで小〜大で並んでるのもいい(自宅ではできないけど)

<スポンサーリンク>

とりあえずめぼしいものを確認してから、今度はシャトルバス(無料)に乗って本会場へ。
約20分おきにバスが出ていて、乗れば約10分で到着します。

到着したのは「有田町生涯学習センター」。
歩行者天国の一番端っこです。

写真:佐賀 有田陶器市2023
本会場の祭り感がすごい

本会場の歩行者天国のほうが人が多く、さらにお昼時で日差しが強く暑くて、ちょっとへばって日陰で休憩。
ソフトクリームで回復しました。

写真:佐賀 有田陶器市2023 ソフトクリーム
さとむら牧場のソフトクリーム。エスプレッソかけてアフォガードにしてくれました。ほろにがでおいしかった!

本会場の歩行者天国は長すぎて全部みるのは無理なので、以前行ったことのある好みのお店を中心に、自分の好きそうな器が見えるお店を選んで見ていきます。

選んでるつもりでも、あっちこっちウロウロしてぐったり。
足の指がつりそうな気配がしてきて、水分不足だ! と気づいて慌てて水を飲みました。給水大事。

このあと、さらにうろついてからアリタセラに戻り、最終決断をして終えました。
楽しくうろうろして、今日は12000歩を超える歩数でした。よく歩いた!

戦利品はこちら!

さて、肝心の器ですが。
今の我が家にある器たちは、かなり厳選して残していることもあり、それを押しのけるほど買いたい! と超えてくる器にはなかなか出会えません。

が、「これは今までにないタイプだぞ」に出会えて、それを迎えました。
あと、先日私が割ってしまった麺類を食べる丼の代替の器も買いました。

<スポンサーリンク>

今までにないタイプの器がこちら。
青、というかマットな紺色で、中心に向かって集中線のようにラインが入ってます。
小さめの取皿サイズ。取皿は普段の食事によく使うので、活躍して貰う予定。

写真:佐賀 有田陶器市2023 青い取皿
写真より実物のほうがもっと紺ぽいです

丼はこちらです。
以前から気になっていた「究極のラーメン鉢」のシリーズから選びました。

写真:佐賀 有田陶器市2023
渋い「究極のラーメン鉢」を買いました。

参考:究極のラーメン鉢 | 有田焼まるぶんオンラインストア

写真:佐賀 有田陶器市2023 究極のラーメン鉢
色とりどりのラーメン鉢シリーズ

ベースは同じ形で、釉薬や絵柄でいろいろ種類があったのですが、現地ならではのB級品があって安く手に入れることができました。
B級品と言っても、素人目には「これでB級になっちゃうの……!?」ってくらい全然気にならないレベルの瑕疵です。

少数精鋭ですが、お気に入りの器が増えて嬉しい。

来年もアリタセラを目指していきたい

以前行ったときは近隣の中学校校庭の駐車場に停めたのですが、駐車料金が500円くらいかかっていました。
たしかに会場には近かったのですが、出入りのときの渋滞も結構ありました。

今回のアリタセラは、本会場からは2kmくらい離れていますが、出入りに渋滞は全くなし。
駐車場が広くて車も停めやすい。しかも駐車料金タダです。
アリタセラ自体にも素敵なお店がいろいろあって楽しかったですし、各方面へのシャトルバスの使い勝手も悪くないし、全然問題ないな! と思いました。

来年以降もまた有田陶器市に遊びに行くなら、アリタセラを目指していこうと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。