糸島浮嶽つつじ祭り2024。今年はタイミングばっちり(写真多め)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島市西部にある、浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」に行ってきました。

昨年は4月下旬に行ったのですが、すでに遅し。
メインの「ホンキリシマツツジ」はほとんど散ってしまっていました。
今年はインスタグラムを拝見してタイミングを見計らって行ってみました。

糸島浮嶽つつじ祭 インスタグラムで開花状況を教えてくれてます。

平日でしたが、駐車場前にはちゃんと誘導してくれている方もいて、それほど混んでいないものの「人が来る前提」の準備を感じます。
入口も、去年は無人でしたが、今年はちゃんと受付に人がいて、お金のやり取りがありました。
(無人だったら、と釣り銭のないように小銭を用意して行きました)

で、ツツジです。満開一歩手前、という感じで、絶景でした!
晴れていたものの、黄砂予報でちょっと空が白っぽく遠くも見通し悪かったのですが、それでも絶景といっていいのでは。

浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
真っ赤なホンキリシマ、満開!

<スポンサーリンク>

ホンキリシマも、満開です!
一面のツツジ、すごーーい!

写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
斜面全体がツツジ。迫力が伝わらない写真。
写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
上から見てもツツジでいっぱい

途中にいた園の方(たぶん代表のかた)が、ツツジについて説明をしてくれました。

お父様の代にはじめ、コツコツと大きくして、各地からいろんなツツジを集めて育てているよ。
ツツジは、一重と八重があるので、花びらもよく見てね。
ツツジは大きくなるのに時間がかかるから、大変! 足元に咲くくらいで4年、腰くらいの高さでも樹齢80年くらい。
2mを超えるような大きな300年、400年のツツジは「推定樹齢」(開園当時からずっと樹齢300年と笑ってらっしゃいました)。

ツツジが大きくなるのに、そんなに時間がかかるとは知りませんでした。
結構大きなツツジの木があるイメージでしたが、あれらはみんな長齢だったのか。

写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
100年もの
写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
400年もの(推定)でかい。
写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
足元ので4年くらいだそう

あと、今一番いい見どころの場所なども教えてもらえました。

<スポンサーリンク>

とにかく広い園で、アップダウンも多い。
でもどこを見ても満開のツツジ。赤、ピンク、白。細い道を覆うように花がせり出しています。
「千と千尋の神隠し」で、こういうツツジの合間を抜けるシーンがあったよな……と思いながら歩いてました。

写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
薄めの赤、八重。
写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
フューシャピンク
写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
めずらしい色のも

約1時間、ぐるりと散策しました。アップダウンがあるから、結構いい運動。
川の流れる音、うぐいすの鳴き声、眼には色とりどりのツツジ。とても良い時間でした。

写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
小川も流れてるのだ。水が綺麗
写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
花の中を歩くのたのしい

これから咲く花ももちろんありましたが、ホンキリシマは今週末くらいまでが見頃だそうです。
今年はナイスタイミングで見られてよかった!

写真:浮嶽幸花樹園の「糸島浮嶽つつじ祭り」
大満足です

この巨大なつつじ園の保全に、入場料金が一人600円で足りるの? もっと取ってもいいのでは! と思いました。それくらい満足度の高いボリューム感。
来年もぜひ伺いたいです。

浮嶽幸花樹園
福岡県糸島市二丈吉井736−1

去年はちょっとタイミングが遅かったのです↓(でも天気はよかったな)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。