【自炊】「新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ」

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットでみかけたレシピを試します。

今回は長谷川あかりさんの「新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ」
最近長谷川さんレシピに気になるのが多い。

材料は新玉ねぎを中心に、粉2種と海苔とチーズ。
新玉ねぎのガレット(ぼくさんレシピ)とも似てるレシピです。

【自炊】旬きた!新玉ねぎのガレットが甘くてもちもち。 – tsutachi.co

<スポンサーリンク>

作ります。
が、1個問題発生。あると思った海苔が、1枚分しかなかった……。
最近こんなのばかりですね。やむを得ず1枚で作りましたよ。

このレシピの特徴は、新玉ねぎの切り方でしょうか。
薄切りではなく、あえての1cm角切り。

あとは材料を全部混ぜて、じっくり両面焼けば完成。

写真:新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ
見た目地味だけどおいしいやつ

できあがりました。
これで半量です。面倒くさがりなので、包丁ではなくフライ返しでぐりぐり4等分にカットしました。
見本より海苔の分量が少ない。それはそう。仕方ない。

<スポンサーリンク>

食べてみると、周りのカリカリに新玉ねぎの甘さがおいしい。いつもの薄切りとは食感が違うので、新玉ねぎの存在感が大きいです。
チーズ量が多めに感じました。個人的には、もうちょいチーズ少なめでも良い気もします。中年だからか。
海苔が半量だったのが残念。これはたしかにたっぷり入れたらもっとおいしいはず。私の確認ミスでした。

油は「植物油」とあったのでサラダ油で焼きましたが、ごま油がよかったかも。よりチヂミ感がでたかもしれません。

新玉ねぎは本当に大好きで、この時期冷蔵庫に切らすことなくだいたいあるので、とっかえひっかえいろんなレシピで食べてます。
この時期だけのお楽しみですね。

新玉ねぎのガレット(洋風味)もおいしいです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。