もち麦たっぷりリゾット。白米と遜色ない食べ心地でおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
真夏のような暑さが続く福岡ですが、今日のランチは若干秋っぽい色味。
もち麦たっぷりのリゾットを作りました。

もち麦生活、続いてました

しばらく前から、もち麦を食べる生活をしています。
かれこれ半年以上たちました。

最近は主に、20分ゆでたもち麦を小分け冷凍してます。
今は、100%もち麦をごはん替わりにする、ということはほとんどなく、白ごはんの一部をもち麦に替えたり、チャーハンなどのご飯もの料理の一部に使ったりしてます。

今日、お昼の支度をするのに、白米が残り少ない。
いい機会なので、もち麦でリゾットにしてみました。

材料(2人前)

  • もち麦 100g
  • 白米 もち麦と合わせて1合になる分(カップ1/5くらいの量です)
  • 玉ねぎ 1/2個みじん切り
  • ニンニク 1辺薄切り
  • 豚バラ薄切り 50gくらい一口大
  • マイタケ 1/2パックみじん切り
  • 水 600ccくらい
  • コンソメキューブ 1個
  • オリーブオイル 適宜
  • 粉チーズ 適宜
  • 塩コショウ 適宜

<スポンサーリンク>

具は、冷蔵庫にあるもので作りました。
出来上がりに緑色があるともっとよかったな……。

作ります

フライパンにオリーブオイルとニンニク、玉ねぎを入れて、中火にかけます。
玉ねぎが透き通ってきたら、豚バラ肉を入れて炒めます。
肉の色が変わったら、米ともち麦を入れて軽く炒めて油をまとわせます。

もち麦に油がまわったら、水とコンソメキューブを入れて中火にかけます。
その後マイタケも入れて一緒に炊きます。

たまに全体を混ぜて世話しつつ、中火で20分弱。
途中で水が足りなくなりそうなら、50ccくらいずつ追加します。

味を見て、もち麦と米のかたさをチェック。
味は塩コショウで調整。
柔らかさが好みになったら、粉チーズを入れて全体に混ぜたら皿に盛ります。

<スポンサーリンク>

追い粉チーズと、黒コショウをたっぷりかけて、できあがり。

できました

色は地味だけど、いい匂いです。

写真:もち麦たっぷりリゾット マイタケと豚肉
見た目地味なもち麦リゾットできました。スープはインスタントで!

味付けは凝ってないですが、マイタケと豚肉のうまみがもち麦にしみ込んで、とてもおいしい。
自画自賛ですが、これはなかなかよいのでは?

色味が秋色ですね。
ちょっとさみしいので、飾りにパセリでもあればよかったな。

写真:もち麦たっぷりリゾット

もち麦率80%くらいのリゾットですが、お米オンリーのリゾットと遜色ない。
むしろ、少し歯ごたえの強めのもち麦がおいしい。
白ごはん替わりに食べるより、こうして味が付いたほうがより食べやすいかも。
(私は白米替わりに食べるのも好きですが、100%だとちょっとツライので)

もち麦メーカーのはくばくサイトには、もち麦主食レシピもたくさんあるので、参考になります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。