おせち2024

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

あけましておめでとうございます。つたちこです。
今年もぼちぼち更新してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

石川県沖で大きな地震が起こり、夕方からはらはらしています。
ニュースで見る限りですが、建物の倒壊なども起きている様子。
金沢に夫の親族がいるので心配でしたが、無事がわかってほっとしました。

福岡県糸島市も津波注意報が出ました。
それほど大きな津波ではないと思いますが、海そばの皆様、どうぞお気をつけて。

地震の映像を見すぎると、東日本大震災の時を思い出してドキドキします。
今のところ被害のない私は、なるべく通常モードでいようと思います。

新年らしく、いくつかおせちっぽいものを用意しました。
今年のはこんな感じです。

写真:おせち2024
正月感が出ました

黒豆

<スポンサーリンク>

炊飯器らくらく黒豆。ちょっと早めに作って冷凍しておきました。
冷凍したほうが、味が滲みる気がします。気のせい?

紅白なます

例年にんじんラペにしがちだったので、今年は正統派の紅白なますにしてみました。
切るのは夫ががんばってくれました。えらい。
丁寧に切ってくれて、とても助かりました。

レシピはこちらを参考にしました。

が、水分をちょっとしぼりすぎてしまったかも。
もうちょいみずみずしいなますがよかったな。

りんごきんとん

これも最近の恒例。
なかしましほさんレシピです。
さっぱりした甘さで食べやすくて好き。

レシピはこちら。

潰すのをフードプロセッサーでやって、シロップ混ぜるのもそこで済ますと超カンタンでした。
もうちょい水分飛ばしても良かったかな。

筑前煮

筑前煮セット(にんじん、たけのこ、こんにゃく)
里芋水煮
干し椎茸
カット済み鶏もも肉
で作りました。
これも最近恒例。下処理してあると本当に楽だ。

<スポンサーリンク>

味付けは、白ごはん.comを参考にしました。

かまぼこ

夫は練り物系にあまり愛がないのですが、私は結構好き。
今年は2色用意して、めでたさアップしました。

ピンクは飾り切りもしましたよ。簡単で可愛い。

写真:おせち2024
いろどりもまあまあでは!

お雑煮

醤油系に鶏もも入りの東京風の汁に糸島産丸餅の折衷雑煮です。

今年はかつお菜(福岡のお正月に欠かせないやつ)は買わずに、春菊で代用しました。
かつお菜、使い切るのが大変なので……。

今年も無理のない範囲で好きなものだけ

このくらいの内容だと、手作りでもそれほど負担なくできます。
どれもおいしくできてよかったよかった。

そして私は餅が好きだなあ、としみじみしました。
普段あまり食べませんが、お餅っておいしい。
これも夫はあまり食べない(歯が抜けそうで怖いそうです)ので、残りは私が謹んで担当いたします!

今年も良い年になりますように。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。