【自炊】切って混ぜるだけ!マーマレード入りキャロットラペが爽やかでおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ニンジンが大袋で安かったので買ってきました。

久々に「キャロットラペ」を作ることにしました。
名前はおしゃれだけど簡単なのだ。

私が作るキャロットラペは、こちらのレシピがベース。
最近では作り慣れてレシピを見ずに作れるようになり、だいぶ自己流になってました。

フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

今日作ろうとして冷蔵庫を開けたら、目についたのが甘夏マーマレード。
以前作ったのをぼちぼち食べてます。

キャロットラペに、フレッシュオレンジを一緒に入れるレシピを見たことがあります。
マーマレードを甘みと風味付けに使ったらいいのでは。

というわけで、今回の材料です。

  • ニンジン 小3本
  • レモン汁 大さじ3
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 甘夏マーマレード 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 黒胡椒 少々
  • 干しブドウ 好きなだけ
    (私は大好きなので、かなり大量に入れました)

<スポンサーリンク>

柑橘系のマーマレードを入れるので、酸味はお酢ではなくレモン汁にして系統を合わせてみました。

作ります。

ニンジンはスライサーで千切りにします。手を切らないよう気を付けて。
スライサーで切ったほうが、包丁で切るよりドレッシングの馴染みがいい気がします。

千切りニンジンをボウルに入れて、調味料と干しブドウを全部入れ、底からひっくり返すように全体を混ぜます。

ラップして冷蔵庫に入れて、半日以上置きます。
出来上がり。

できあがったのがこちら。
ほとんどニンジン(と干しブドウ)ですが、よーく見ると、マーマレードの皮がまぎれています。

写真:キャロットラペ マーマレード入り

食べてみると、いつもと違って爽やか!!
甘苦い甘夏の皮効果だと思いますが、口の中がとてもさっぱりする。香りもとてもよいです。

ニンジンの量に対してマーマレードはそんなに多くないから、隠し味程度かな? と思っていたのですが、全体が見事にオレンジ風味になってビックリしました。
予想以上にマーマレードの影響力が大きかった。
お酢ではなく、レモン汁にしたのもよかった気がします。

思い付きでやってみた割には、なかなかの出来ではなかろうか。
若干甘みが強かったので(ニンジンも甘いし)レモン汁をもう少し増やしてもよかったかもしれません。

今回はやりませんでしたが、ナッツ類を砕いてトッピングしてもおいしそうです。

<スポンサーリンク>

キャロットラペは、千切りにする手間がかかるだけで、作るのは難しくありません。

時間を置くことでニンジンから汁気が出て、しっとり全体がおいしくなります。
時間ばかりは代用できないので、夕食に食べるならお昼と一緒に作るのがよいです(あるいは前日のうちに)。

あと、からからの干しブドウが周りの汁気を吸って、ふっくらジューシーになるのです。
これも時間マジック。
ジューシーな干しブドウとシャキシャキのニンジンとの対比もいい。
元レシピには入っていないのですが、個人的には必須要素です。ぜひ入れたい。

ニンジン3本で作るとかなり大量に出来上がりますが、常備菜として数日は持ちます。
割とシンプルな味なので、飽きにくい。

が、今回のマーマレード入りは、そういう意味ではちょっと個性が強めかもしれません。
でもおいしいから問題なし。
あと、フレッシュオレンジよりは日持ちしそう。

これで数日は、オレンジ風味のキャロットラペで一品増やせます。
テーブルの色も華やかになってよしです。

千切りスライサーは貝印を愛用してます。切れ味が衰えなくてよいです。
(指を切らないように注意が必要ですが!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。