【自炊ランチ】エスニック風味やきそばを家にある材料で作る

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
自炊ランチは、そばやパスタの麺類多め、ごはんのときもカレーとかチャーハンとかカレーとか、がっつり、かつ簡単に済むものが多いです。
炭水化物多めになりがち。

 

今日も例のごとく麺類。
やきそばにしよう、と3袋入りの焼きそばを用意していたのですが、直前に思いついて方向転換。
ソース焼きそばから、エスニック風に寄ってみることにしました。

 

材料(二人前)

やきそば 2袋
ニンニク 1片
ごま油 大さじ1くらい
玉ねぎ 1/2個
豚肉切り落とし 100gくらい
もやし 一袋
塩コショウ 少々
オイスターソース ぐるっとひと回し
ナンプラー ぐるっとひと回し
(あれば)大葉 2枚

オイスターソースとナンプラーのボリュームが、いつも以上に適当……。

<スポンサーリンク>

 

つくります。

フライパンに、薄切りのニンニク、ごま油、玉ねぎ薄切り、豚肉ひと口大にカットを入れて、着火。
塩コショウして、火を通します。

やきそば麺は2つで1分ほどレンチン(600w)。
具に大体火が通ったら、温めた麺をほぐしながら入れ、麺の上にもやしを置きます。
この状態でしばらく放置。

麺ともやしに熱が通ってきたら、オイスターソースとナンプラーをぐるっと1周回しかけます。
控えめにして、都度味見をするのがよいと思います。家庭料理のおおざっぱさよ。

味がOKなら、皿に盛りつけます。
てっぺんに千切りにした大葉を散らしたらできあがりです。

写真:エスニック風やきそば
副菜は昨日オットが作ったおからサラダ。

 

<スポンサーリンク>

麺を水で蒸さず、水分のある調味料で炒めたせいか、麺がもちもち感があっておいしい。

エスニック風、と書きましたがそれほど癖は強くなく、でも普通のソース焼きそばとも一味違って目新しさがあります。
ちょっと味に飽きてきたら、ラー油をたらすとピリッとして、味に変化が出てこれまたおいしい。

写真:エスニック風やきそば

オットにも好評でした。
うーん、エスニック風やきそば、成功じゃないですか。
今回は豚肉で作りましたが、冷凍シーフードミックスとかでもよさそう。
海老、絶対あう。

大葉は、冷蔵庫でしなびそうになっていたのを見つけて急遽使うことにしたのですが、いわゆるパクチー的な役割になった気がします。
ちょっとしたアクセント。だけどあると全然違う。

私はパクチーは苦手なので自分で買うことはないですが、むしろ大葉で十分おいしかったです。
好きな方は思う存分パクチーをのせましょう。

 

同じような材料でいかに変化を出していくか、思い付きでやってみることが多いですが、適当に試した割に今回はかなりいい感じの成功例でした。
また作ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。