【自炊】「簡単えびマヨ」で自炊の飽きをリセット。まろやかでおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
どうしても自分で考えて適当に作る料理は、味が似てきます。そして飽きてきちゃう。
こういう時は、プロレシピに頼るのだ。
というわけで、ケンタロウさんの「簡単えびマヨ」を作ってみることにしました。

レシピはこちら。

参考:簡単えびマヨ レシピ ケンタロウさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

そもそもケンタロウさんのレシピは好きなのです。
簡単に作れて、がつんとおいしい料理が多い。
(本も数冊うちにあります)

<スポンサーリンク>

材料も、生海老は普段あまり買わないです。
長ネギも夏には買うことは少ないかも。

ほぼレシピ通りですが、ニンニクとショウガはチューブで代用しました。
えびの殻剥きと背ワタとりが若干めんどうだけど、このひと手間でおいしくなるはず。

そのあとは、用意したものを順番に炒めていけばOKなので気楽です。
海老を炒めすぎてパサつかせないようにだけ気を付けました。色が変わったらすぐ調味料!

というわけで、できました。

写真:簡単えびマヨできました

<スポンサーリンク>

ちょっとマヨが多かったかな……。
さて、目新しい料理、どうでしょう。

食べてみると、焦げ目のついた長ネギが甘くておいしい!
海老もぷりぷりにできました。
マヨのまろやかさの奥に、ショウガニンニクも効いてます。
うん、おいしいです。

私はこの後、黒胡椒をがりがりと多めにひいて食べたのですが、香りとピリッとした刺激があっておすすめです。

ちなみに、写真には写っていないのですが、冷蔵庫に少し残してあった竹輪をぶつ切りにして海老と一緒に炒めてしまいましたが、わりと違和感なくおいしかったです。
コストダウンするなら、海老に代えて「竹輪のマヨ炒め」でもよいと思う。全然ありです。

自分ではなかなか「マヨ炒め」は選択肢に入らないので、新鮮でした。砂糖をちょびっと入れるのがちょっとした秘訣な気がします。
これで自炊のマンネリ感をいったんクリアです。
海老といえば、エビチリもやってみたいのだけど海老を揚げる工程が抵抗感あるので、なんかいいレシピを探してみようと思います

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。