【糸島ランチ】「町家かふぇ南風茶屋」でハンバーグ&エビフライランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりのランチ外食、糸島市内にある「町家かふぇ南風茶屋」に行ってきました。
だいぶ前から気になる存在だったものの、初めての訪問です。

「町家かふぇ南風茶屋」は、糸島市の中心部から少し南側にある南風台という高台にあります。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 外観

古民家風の外観です。
新しく切り開いたように見えるこの辺り、もともとあったおうちとは思えないのですが、移築してきたのかな。それとも古民家風に建てたのかしら。

中に入ると、天井が高い。
テーブル席、小あがりの座敷席、そしてテラス席があります。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 店内の様子

窓から見える景色が、素晴らしい。
この日は久しぶりのからりと晴れた日だったのですが、見晴らし最高!
この辺りは、急に標高が高くなっているので、遮るものがなにもない絶景です(窓の下は崖です)。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 お店からの絶景
めちゃくちゃ見晴らしいい!(コロナ対策のシートが残念……)

遠くに、加布里湾、可也山が見えます。
席に案内された段階で、この景色でテンションがあがります。
晴れててよかったー。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 テラス席からの様子
テラス席からだとこんな感じ。最高か(暑いけど)

<スポンサーリンク>

この日、テラス席に強者のお客さんが座ってましたが、まだ暑いです。
我らはおとなしくテーブル席でした。エアコン最高。
もう少し涼しくなったらテラス席もいいなあ。

さて、景色を楽しんだら、ごはんです。
メニューは洋食が中心で、ハンバーグやフライ系の揚げ物各種、その組み合わせなどがあります。
ほかには、糸島の鯛を使ったメニューも数量限定であるようです。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 メニュー

今回は洋食! と思ってきたので、海老フライとハンバーグ御膳にしました(1850円)。
ハンバーグはデミグラスと和風ソースの2種から選べます。

平日の午後遅めのランチだったので、お店はすいていました。
ランチタイムが15時までで、ありがたいです。
ランチタイム設定はありますが、お店自体は休みなしで夜まで営業されているとのこと。
和洋様々なスイーツメニューも充実していたので、カフェ利用もありです。

待つこと15分ほどで、大きなお膳が登場。
いろいろ乗ってます。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 ハンバーグとエビフライ御膳

メインのエビフライとハンバーグ、そして小鉢が3つに漬物、ごはん味噌汁。
ではいただきます。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 エビフライ
金のエビフライ!

メインのエビフライは揚げたてざくざくでした。
ちょっと揚げすぎかな? とも思いましたが、大きなエビがしっかり入ってておいしいです。
添えてあるタルタルソースが、たぶん手作りだと思うのですが、卵がゴロゴロ入って酸味が強めでおいしい! タルタルを思う存分たっぷりつけてしまう。

<スポンサーリンク>

ハンバーグは、こちらデミグラスソース。キノコたっぷり添えてあります。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 ハンバーグデミグラスソース
熱い鉄板で出てきました

もう一つ、和風ソースはおろし醤油で大根おろしトッピングもあり。

写真:福岡糸島 町家かふぇ南風茶屋 ハンバーグジャポネソース
涼し気な大根おろしつき

ハンバーグはふっくらやわらか系で、ソースはどちらもおいしかったです。
個人的にはデミグラスのほうが好きかも(和風はちょっとしょっぱかった)。

それぞれ1品ずつはそれほど大きく見えないし、「お膳サイズの割にはコンパクトな感じ?」と思ってましたが、実際食べると食べ応えがかなりありました。
私は最後はもうおなか一杯。さらには夕方まで全くおなかがすきませんでした。

でも一緒に行ったオットは「それぞれ、1.2倍ずつくらいほしかった」とのことなので、男性にはちょっと物足りないボリュームなのかもしれません。いや、結構ボリュームあったと思うんですけどね!

ごちそうさまでした。おいしかったです。
でも正直なところ、ちょっとお値段高めかな……。
晴れた日の景色代が加味されてる感じかしら。
糸島で1800円ランチ、というと、かなりすごいクオリティのが出てくることがあるので、ちょっと期待しすぎてしまったかもしれません。

町家かふぇ南風茶屋
福岡県糸島市南風台8-1-8

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。