レコーディングダイエットもどき、2か月経過で1kg減

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
毎朝体重を記録するようになって、2か月くらい経ちます。

いつも同じ状況で量ったほうがよかろう、と、朝起きてトイレに行って歯を磨いたあとに体重計に乗っています。
量った体重は、Gamin Connectに記録。
体重測定アプリなどは使わず、いつも使ってるアプリに体重記録機能がついていたのを活用してます。

写真:体重計イメージ
Photo by i yunmai on Unsplash

体重を量る以外には、積極的な食事制限などはしていません。

<スポンサーリンク>

しいて言えば、夜ご飯を食べるとき。
以前はおなか一杯になったな、と思っても「あと少し残ってるから」と少し無理しても食べていたのですが、それをやめました。
シェアするごはんの場合は、オットに多めに食べてもらうことも多いです。

それ以外は、食事の中身も特にダイエット用にはしていません。油っぽいものも甘いものもおやつも食べちゃう。

2か月の成果は、約1kg減。
大して減ってないのですが、たまたま減った、ではなく、ここ数日似た数値で推移しているので、ちゃんと減ったのだろうと推測してます。

ここ8週間の推移。地味な変化ですけどね!

この量るだけダイエット、数年前にもやったことがありました。
その時の体重は自分史上最高潮。やばかった。

<スポンサーリンク>

その時は家のリビングの壁に方眼紙を貼って、毎朝・夜の2回体重をはかって手書きでグラフを作ってました。
この「体重見える化」が結構利くのです。
増えると気が引き締まるし、減るのも目に見えるので、それをやりがいに食事も自然と意識するようになります。
最終的に5kgくらい減りました。(そして今に至る)

あの時の成功体験をもう一度。
あと2kg減らしたいと思ってます(合計3kgマイナスが目標です)。

なぜなら、秋にフルマラソンの予定をしているから!
1kg減らすとタイムが3分早くなるとかならないとか、そんな噂もあるのです。
3分はどうだかわかりませんが、持ってた荷物が3kgも減ったら移動も楽になるに違いない。

でも、筋肉は脂肪より重いから、脂肪を減らしつつトレーニングで筋肉つけるなら、2kg分以上脂肪を減らさなければならないのでは?

うーん。まあ、細かいことはあまり気にしないでいこう(体脂肪計は壊れているので量ってません)。
これから秋にかけ、走る筋肉は強化しつつ、身体についた荷物を減らす。目指せ再びのサブ4です。
頑張らないダイエット、地味に続けていきます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。