顔ダンスでたるみ改善(継続中)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日美容院に行ったときに、化粧の話になりました。

私は化粧自体をあまりしない(必要最低限…)タイプですが、昨年この本を読んでからは少し見直してます。

担当の美容師さんも、割と薄化粧。
化粧とかどんなふうにしてます? と聞いたところ、「どちらかというと土台を作る方に気合が入りますね」とのこと。

化粧よりも、肌をきれいにするとか、たるみを無くすとか。
一番根本を整える方式ですね。正しい……!

「最近お客さんに教えてもらって、Youtubeで『顔ダンス』をやってるんです。顔が痛くなるくらいキツイけど効きますよ!」
と教えてくれました。
『顔ダンス』で検索、と言われて(CMみたいね)、帰宅してから探してみました。

教えてくれたのがこちらのチャンネルです。
アラ還 おきゃんママの若見えチャンネル – YouTube

<スポンサーリンク>

「アラ還」とはとても思えない若々しさです。たるみもなく肌も美しい。
で、こちらの動画を見ました。ビフォーアフターに真実味がすごい。
20分ほどの動画です。ご自身の過去の話から顔ダンス(筋トレ)の効く箇所と顔の筋肉の動かし方の説明があり、全部をあわせてやるのが4分ほど。

試しに「顔ダンス」をやってみましたが、たしかに顔が痛くなる。
要は筋トレですね。筋肉痛だ、これ。

私は肌の質感や毛穴などに若い頃からずっとコンプレックスがあり、きめ細かな陶器のような白い肌にあこがれています。
でもそれはもう何をしても手に入らないな……と諦めています。

でも筋肉は違う。
筋肉は自分でいつからでも鍛えられるから、表皮がどうであれ、今からでも多少は改善できるのでは。

それ以来、動画の内容すべてではないですが、特に「ほっぺたを上下に動かす」運動を、気が向くとやるようにしました。

例えば、歯磨きをしながら、ドライヤーをかけながら、目薬をさしたあと、仕事中に眠くなったとき、ブログを書きながら、などなど。
厳密に1日何回と真面目にカウントはしてないですが、頬に疲れを感じるくらいまではやるようにしました。

で、始めてから2週間くらい経ったのですが、変わりました。まじで。

まず、目の下のたるみが少なくなった。
これはやり始めてから結構早めに、変化がありました。

<スポンサーリンク>

とても涙袋とはいえない「たるみ」があって、これはもう加齢からどうにもならんのだろうと思っていたのですが、だいぶ減りました。
無くなってはいませんが、以前に比べると全然違う。すごい。

次に、まぶたのむくみ? たるみ? が減りました。
ここ1年くらい、奥二重だったまぶたが三重になって直らない、みたいなことがずっと起こっていて、まぶたが気持ち悪い状態が続いていました。

これも加齢でやむを得ないのだろうなー、と諦めていたのですが、最近元の奥二重に戻ってまぶたがスッキリしました。
三重になることがほぼなくなりました。
見た目よりも、自分の感覚がスッキリしたのが嬉しい。
まさかそこに効果があるとは! って感じです。

あと、唇の色が明るくなった気がします。
筋トレが関係あるのかわからないのですが、他に影響する要素がないので関係あるのかな。
以前はこう紫っぽかったものが、赤に近い色になったように思う。
顔を動かすから、血行が良くなったのかもしれません。

わずか2週間でこの変化は嬉しい。
やっぱり筋肉は裏切らない……!!

逆に言うと、使わないでいるとどんどんたるむし、重力で下がっていくってことだ。

おきゃんママさんいわく、効果が出るには最低3ヶ月くらいかかるとか、目の下のたるみが完全になくなるまでには5年かかったとか。
何事も細く長くなのね。

全面的に美しい肌・顔になることはないにしても、シワやシミがあっても、たるみの少ない状態になれるのなら、嬉しい。
若く有りたい、というより、きれいに年取りたい、みたいな感じです。矛盾している?
これは継続しないと! と思ってます。
地味に続けよう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。