「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第4週:速いときこそおしりで走りたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、4週めが終わりました。

4週目の練習メニュー

4週目から、メニューに変化があります。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • インターバル走600m✕1本、200m✕3本
  • ペース走120分

ビルドアップ走はどんどん設定スピードが早くなります。
あと、インターバル走が今週からスタート。ほぼダッシュ。

結果は、ジョグとインターバルとペース走は成功。
ビルドアップは失敗です。4度目。

ビルドアップは1度も成功なし

今回もビルドアップ走は失敗しました。
4回チャレンジして1回も成功していない。うーん。

<スポンサーリンク>

失敗しても、毎週速さレベルが上がるのにはチャレンジしていますが、厳しいですね。スタート前からどんよりします。

今回、最初のスピードが上がったのに10kmまでは結構快調だったのですが、最後の段階のスピードアップに脚がついていけませんでした。

ただ、良かったことといえば、今回は歩かなかった。
スピードは全然遅くなってしまったのですが、最後まで走れたことだけがんばった。

成功はしなかったけど、わずかながらも1歩前進と考えます……。

インターバルは成功、でもふくらはぎ痛

インターバルは、短い距離をいつもより速いスピードで走ります。
なんとか走り切れたけどきつかった……。

問題はその後。
翌日に右のふくらはぎがかなりの筋肉痛になりました。

これは、ふくらはぎを使って走ったってことだ。

最近はずっとフォーム改善を意識しています。
ふくらはぎが痛くなることはあまりなかったので、こんなに痛いのは久しぶり。
いや、痛くなったらダメだろう。
速く走ることに気を取られて、フォームや使う筋肉にまで意識がいかなくて、蹴って走ったってことだと思われ。ダメフォームだ。

<スポンサーリンク>

速いときにもちゃんと股関節とおしりで走らないとだめです。
これは次回以降、要改善。

ペース走も成功

ペース走は120分、20km強を走ります。

15kmくらいまでは快調。
走り出す前は、前述のふくらはぎ筋肉痛が気になっていたのに、走り出したら全然いたくなくなった。不思議。

その後、じわじわと心拍数が上がってきつくなってきましたが、なんとかがまん。
前週で成功した「ガードレースに沿って足をカウントする」、超小さい目標を積み重ねる作戦を決行。
これ、結構いけます。

さらに18kmくらいでもう本当に歩きたくなりましたが、「あとちょっとなのに、歩いたら、星ゲットできないよ!」というもったいない精神で粘れました。なんとかクリアです。

来週はいよいよ峠走

次週5週目は、峠走メニューがはじまります。
これもまた「絶対無理」って走る前から思ってる練習メニューですが、まずはチャレンジするしかない。
ちなみに、過去何度もチャレンジしていますが、1度も達成できたことがないです。はは。

いいのだ、走りきれなくても山道を登ることに意味があるのだー。

目指せ、累計★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★1/2
累計:12 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。