腰痛発生?本番前のコンディションが悪すぎないか

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今週もぼちぼちと走っております。

が、昨日走り始めてそうそうに違和感が。

コシが痛い……??

主に左側の腰が、なんだか痛い。
痛いというか、響くというか。
走る衝撃に反応している感じがします。

ついでに、逆の右側の前腿もピキピキしています。

<スポンサーリンク>

この日の練習はジョギングで、強度も弱め。
にも関わらずこの腰と腿の違和感。
あと数日でフルマラソンという、このタイミングでー!?

非常に焦りました。

が、腰の違和感はぎっくり腰みたいな痛みではない。
(ぎっくり腰は過去に何度か経験済みです)

前週の練習の疲れが取り切れていなくて、それで筋肉痛っぽい感じなのかも? と考え直し、そのままジョギングを続行。

無理のない程度に、そのままゆっくり走ってみました。
なんとか45分走りきれました。

<スポンサーリンク>

疲れが取れていないのかも。ということは、ストレッチやマッサージで解決するかも? と、帰宅後、そして翌日もストレッチをしっかり目にしてみました。

今日も10km走ったのですが、そのときには腰の痛みがなくなってました。
心のなかでガッツポーズ。
悪化しなくてよかった!

ただ、「10km」は最近の練習ではわりと短めの距離ですが、ものすごく疲れました。
10kmでこんなに疲れてどうする、本番はこの4倍以上よ……?? と考えると、凹みます。

本当なら、この10kmは軽快に走れて「うんうん、いい感じになってるね!」という気分になることを期待していたのですが。

なんで本番前にこんなに焦ったり凹んだりするのか。とほほ。

先週末は、「ここまできたらもう楽観していくぞ」と思っていましたが、その前のコンディションがいまいち過ぎて、なかなか楽観できません。
とりあえず準備を進めつつ、体を労ろう。温泉でも行きたいところですなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。