【自炊】冷凍ごはんでピラフ風。コンソメスープを吸わせてピラフ感急上昇

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近まめにごはんを炊くせいか、冷凍ごはんストックが多くなってきました。
こういう日はチャーハンやオムライスにして消費することが多いんですが、たまには目先の変わったものにしよう、とピラフを作ってみることにしました。

本来なら炊き込みご飯の一種のピラフ。
冷凍ごはんで作れるレシピないかしらと探したところ、こちらが見つかりました。

特筆すべきは、コンソメキューブをお湯でとかし、それをごはんに吸い込ませる点です。
これで炊き込みごはん風になるっていう。

<スポンサーリンク>

家にあるもので作ったので、材料はアレンジ。
野菜は新玉ねぎ、にんじん、ピーマンに、コーン水煮のストックがあったのでそれも入れます。
そして、タンパク質がツナ缶しかなかったので、それを使うことに。

作り方も若干アレンジしてみました。

野菜はコーンを除いてみじん切り。
バターひとかけで硬い野菜から順に炒めて、さらにツナ缶を油ごと入れます。
ある程度火が入ったら、コンソメを溶かしておいたお湯を入れて少し野菜類を煮ます。
その間にレンチンしておいた冷凍ごはんともち麦を入れて、水分を吸い込ませるようにしながら全体を混ぜます。
しっとりした分、水分飛ばすように炒めます。ごはん粒をつぶさないように気をつけて。

<スポンサーリンク>

味見してから塩コショウで調整。
自作ミックスベジタブルみたいなカラフルなチャーハンのできあがりです。

写真:フライパンでピラフ
フライパンピラフ、カップスープ添え。

いただきます。
「チャーハン」じゃなくて、ちゃんとピラフっぽい!
ごはんにコンソメのだしが染み込んでいるからでしょうか。
ツナの油まで入れたからか、その出汁も含まれているのかも。
おいしいです。

濃いコンソメ液を作って、ごはんに吸わせる(炒め料理なのに)ってところが目からウロコでした。
なるほどねー。

おいしくできたので、次は冷凍エビとかでエビピラフにしてみたいな。みじん切りパセリを大量投入してもおいしそう。
適当な材料&家にある調味料でできるので、新たな冷凍ごはん消費レシピになりました。
また作ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。