【自炊】新玉ねぎのスープがとろとろ甘くてしみじみおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。
今回も今井真実さんのレシピ。

「水、バター、塩だけの新玉葱のスープ」です。
レシピはこちら。

今回は半量で作りました。
2人分にちょうどよかったです。

作り方は先程のレシピ通り。時間は掛かりますがかんたんです。
新たまねぎを切って、水と塩とバターを入れて合計30分煮てから、水を足す。夕食の準備の最初につくりました。

<スポンサーリンク>

じっくり煮るタイプのものは厚手鍋がいいよね、とル・クルーゼの登場です。
あとは材料入れて中弱火にかけたら、たまに様子を見ながら放置します。

写真:調理中の水、バター、塩だけの新玉葱のスープ
約30分後、だいぶトロトロになりました

グズグズに煮えた玉ねぎが、既においしそう。

これに水をいれて、温まったら味を見ます。

……あまい!!!

<スポンサーリンク>

一口で、目が覚めるようでした。なんだこりゃ。
塩で新たまねぎの甘みが引き出されていて、おいしい!
何も足し引きなしでOKでした。

完成です。

写真:水、バター、塩だけの新玉葱のスープ
ポタージュ?ってくらいとろとろです

スープのとろみをつけてないのに、崩れた新たまねぎでとろんとしたスープが喉に滑り込みます。しみじみうまい。
これはもう、飲む新たまねぎといっても過言ではない。
トロトロに溶けた新たまねぎが、最高においしい。甘くて少ししょっぱい。
予想以上にバターの風味も効いてたので、もうちょい減らしてもよかったかも。
(カットが面倒で、ちょっと大きめのかけらを入れてしまったのでした)

この日のメインはストック(冷凍)しておいたドライカレーでしたが、辛いメインと甘みの強いスープの組み合わせもとてもよかったです。

写真:水、バター、塩だけの新玉葱のスープとカレー
この日の夕飯。おいしくて胃袋から幸せになるな

これ、ものすごく好きだ。
もともと新玉ねぎが好きですが、シンプルな材料で調理するのが一番ですね。
最近新玉ねぎの価格がとても下がっているように感じるので、ガンガン買ってまた作ります。
かんたんでおいしいの、最高ですね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。