暑い日に!水出しアイスティーがさっぱりおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5139

とうとう関東も梅雨明け宣言が出たそうです。
マジであっつい…。
3連休中の我が家も、ずっとエアコン我慢して扇風機でやっておりましたが、じわじわとかく汗に耐え切れず、今日の午後、とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました。
文明の利器、快適すぎる…。

いただきものの高級紅茶!

先日、誕生日前に友達に会ったとき、気の利く友人は私にさりげなくプレゼントをくれました。
封を開ける前からなにやらいい匂いがします。

お紅茶様のお通りだ!
お紅茶様のお通りだ!

開けてみると、私でも知っている高級紅茶「マリアージュフレール」。新宿伊勢丹横にあるお店です。
外からくんくんしても、超いい匂いがします!

<スポンサーリンク>

 

理由はすぐわかりました。
パッケージ開けたら、すぐティーパックが入ってました。紙箱直接!
道理で紅茶のこなこなが微妙にテーブルにこぼれていたわけです…。

ティーバックがつまっています。予想外のぎっしりさ。しかもバックがガーゼ?ですよ。
ティーバックがつまっています。予想外のぎっしりさ。しかもバックがガーゼ?ですよ。

日本の製品なら絶対「長くとっておけるようにする(ファスナー付保存袋とか)」ような気がしますが、おフランス式なのか?!
これはとっとと飲まないとしけってしまったり、せっかくの匂いが飛んじゃったりするのでは!?

もったいないことにならないように、ありがたく、さくさくいただくことにしました。

夏なのでアイスティーだ

暑いし、しかもものがアールグレイ。
これはアイスでしょ!というわけで、水出し紅茶を作ります。
(紅茶に詳しくはないのですが、アールグレイ=アイスティという認識を持っております。ホットだと匂いがきつすぎるのかなー)

<スポンサーリンク>

作り方は超簡単です。
ふたのできる入れ物に紅茶と水を入れて、しばらく冷蔵庫において冷すだけ。

バックについてた紙は切り取りました。
バックについてた紙は切り取りました。

今回500mlの入れ物に3個のティーバックを入れました。
ちなみに3個にしたのは適当です。2つじゃ少ないかな…4つだと多いか?みたいな。
入れ物は無印良品で買ったものです。
横に倒して冷蔵庫に入れられて便利。

冷蔵庫に置いておいた時間は3~4時間でしょうか。
色があまり出ないので不安になりましたが、試しに飲んでみるととてもいい匂いが出ています。
味、というより香りを楽しむ感じのアイスティーになりました。

入れっぱなしでも問題なかった

味が薄いような気がして、そのまま3つのパックを一晩入れ続けたのですが、翌日も味はそれほど大きく変わりませんでした。
渋みも出ず、おいしさ継続です。
これはとてもいい。
和食ごはんのお伴にしてもいい感じのさっぱり加減です。

3連休、毎日作る勢いです。

平日は夜しか家にいないので消費しきれないかもですが、休前日には作り置きしておこうと思います。
紅茶ゆえに利尿作用もありそうで、夏の水分補給にはあまりよろしくないかもですが、飲まないよりよいでしょう。
カロリーもなく、おいしいので、どんどん飲めます。
これはおすすめです。

たぶん普通の紅茶のティーバックでも行けると思います。
が、試してみて全然違ったら、がんばってマリアージュフレールに踏み込んでみるかもしれません…。(←高級なのでびびっている)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。