ジョギング:2023年7月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
毎日暑すぎますね。なんとか走りにいっています。
7月の練習を振り返ります。

7月の練習振り返り

7月も10km以上は1度も走っていません!!
がくり。

ついでにいうと、朝練もできてません。
唯一できたのは、最低目標の月合計100km超えです。

7月の結果

走行距離 131.25km
走行回数 20回

<スポンサーリンク>

回数で稼ぎました。
雨が降って走れなかった日もありますが、それ以外はコツコツ走りました。

1回あたり平均7km弱くらい。
もっと距離を伸ばそうという気力は暑さに奪われましたが、走ることはなんとか諦めなかった。
あと、最初がきつくても、だいたい後半になると調子が上がって来ることもわかりました。

毎回、全身ぐっしょりの風呂上がりみたいな状態になるんですが、1ヶ月で何リットル汗かいたかしら。

写真:夏の夕暮れイメージ
Photo by todd kent on Unsplash

朝練実施の難しさよ

7月の目標は早朝ランニングチャレンジだったんですが、一度もできませんでした。

気温が上がる時期は日がだいぶ傾いてから走っているんですが、大体走り終わると19時、そこから買い物して帰ってシャワー浴びて夕食支度して、ってやってると食事が21時頃。

<スポンサーリンク>

食べ終わって諸々やっていると簡単に日付を超えてしまう。

遅く寝て遅く起きる、悪循環から抜け出せません。

先日、諸事情で朝6時に強制的に起きたんですが、すごく空気が爽やかでした。
この気温なら確かに走りやすそう、と思いましたが、朝6時起きは連続できなかった……。
すぐ夜更かしに戻ってしまう、ダメ生活。

7時にはもうじりじりと気温が上がってたので、走るなら6時台、可能なら夜明け頃の5時台が理想だなあ。

まあそんな理想の前に、夜更かし生活を改善しないとなんですけども!
そのためには、日暮れ時に走るのをやめて夕食を早めないと、そもそも夜更かしを改善できない、っていう。
グダグダ言っているうちに、秋になりそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。