ランニング:2019年12月の練習まとめ & 2019年総括

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
大晦日ですね。1年あっという間です。
ランニングの12月の練習と2019年を振り返ります。

12月練習振り返りとトピック

12月中旬から、2度目の「限界突破マラソン練習帳」にのっとった練習を始めました。
2019年に続き「2度目のサブ4」を目指しています。

2回達成出来たら「まぐれじゃない」と思えるのではなかろうか。

12月の「限界突破マラソン練習帳」の記録

10週間でサブ4をめざす「限界突破マラソン練習帳」。
2月レースに向けて練習を始め、現在4週目。
毎週記録をつけています。

https://tsutachi.co/blog/2019/12/marathon-training-note2020-3/

https://tsutachi.co/blog/2019/12/marathon-training-note2020-2/

https://tsutachi.co/blog/2019/12/marathon-training-note2020-1/

12月の結果

  • 走行回数 16回
  • 走行距離 174.5km
  • 平均距離 10.9km

練習帳にのっとっているので回数は多くないですが、内容はだいぶヘビー。
週に1回15kmビルドアップ走と120分ペース走(約20km)。
合間に7~8kmのジョギング。

距離も前月までに比べ、伸びました。
でも今のところ週4ペース練習なので、休みもしっかりあります。

大晦日は軽めの45分ジョグでした。
走り納めも完了。

2019年を振り返る

2019年のメイントピックは何と言っても、2月の北九州マラソン。
念願の「サブ4」(4時間以内にゴール)を達成できたのが、自分の今年一番のニュースです。

ジョギングを初めて10年弱。
長いことかけてじわじわとタイムをあげつつも、「サブ4は絶対無理」と思っていたのです。

人間いくつになってもやればできることがあるんだなあ、と感動しました。

 

<スポンサーリンク>

じゃあそれで満足できたか、というと微妙。
サブ4っていっても、実は「ネットタイム(自分がスタートラインを切ってからゴールラインまで)」なのですよ。
公式記録(号砲スタートのグロスタイム)だと4時間1分なんです。

混雑で、スタートするまでに3分くらいかかっているからなんですが、やっぱりグロスで「サブ4」だといいたい。

あとは「まぐれ?」という気持ちがあります……。
自分が信用ならない。

だから「2回サブ4達成」出来たら、ほんとにサブ4ランナーです、って言ってもいいんじゃないかな、と勝手に思ってます。

 

とか言いつつも、真剣にサブ4目指して練習するのは、結局レース前3か月くらいなので、全然成長しないんですけども。
レースがなくても、春でも真夏でも、真剣に自分を追い込んで練習できる人、ほんとすごいな。

 

なので、2020年は、まずは2月のフルマラソンでのサブ4達成を目標に。
そしてその後の春から夏にかけての例年のぐだぐだ具合を、何とかしたい気持ちです。
(夏のレース予定を入れればいいのか……?)

2019年の練習振り返り一覧

各月を一言で振り返りました。
よければ私と一緒に振り返ってみてください!

そして、2019年の年間走行距離合計は、1223.5kmでした!

 

1月
「限界突破マラソン練習帳」中盤、疲労が溜まり気持ちも体もボロボロ暗黒期。

https://tsutachi.co/blog/2019/02/201901jogging/

2月
コンディションにも恵まれ、北九州マラソンでぎりぎりサブ4達成。

https://tsutachi.co/blog/2019/03/201902jogging/

3月
気が抜けて、全然走ってない。ひどい。

https://tsutachi.co/blog/2019/04/201903jogging/

4月
3月よりはましだけど、全然走ってない。

https://tsutachi.co/blog/2019/05/201904jogging/

5月
回数は戻ってきた。1回あたり5~6kmをジョギング。

<スポンサーリンク>

https://tsutachi.co/blog/2019/06/201905jogging/

6月
5月に引続き、こつこつ。
福岡マラソン落選決定。

https://tsutachi.co/blog/2019/07/201906jogging/

7月
相変わらず短め距離でコツコツ。

https://tsutachi.co/blog/2019/08/201907jogging/

8月
予想より暑くなくて回数も距離もほどほどに走れたほうか。
月最低目標100kmは、3月以降達成できていない。

https://tsutachi.co/blog/2019/09/201908jogging/

9月
ようやく月100km目標を達成。

https://tsutachi.co/blog/2019/10/201909jogging/

10月
上京や台風で走れないこと多め(いいわけ)。

https://tsutachi.co/blog/2019/11/201910jogging/

11月
しゃくなげ湖ハーフに出場。ニューシューズ購入。

https://tsutachi.co/blog/2019/12/201911jogging/

以上!(12月はこの記事です!)

 

今年もブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!
2020年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。