ジョギング:2019年8月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡は8月下旬から天候の悪い日が続いて、すっかり秋のような気温になってしましました。
秋の長雨とはこういうのでしたっけ……。
去年はもっと長いこと暑い日が続いていたのに、なんかちょっと拍子抜けです。

8月の練習振り返り

8月前半は週5日走っていたのに、後半は週3ペース。
後半は雨も多くて、休足日も多めでした

根性がないというのもありますが……。

シャワーラン(雨の中走るランニング)をできるだけ避けたい私。
なぜなら走るときもメガネ必須なので、メガネに雨が当たると前が見えなくなってしまうのです。
ワイパー付きメガネが欲しい。

でも急に涼しくなったせいか、8月下旬のジョギングはとても走りやすかった。
それでも終わった時には、汗だくにはなりますけどね。

<スポンサーリンク>

写真:久しぶりの夕焼けの糸島
8月下旬は、夕焼け見るのも久しぶりでした。

8月の練習結果

  • 走行回数 16回
  • 走行距離 93km
  • 平均距離 5.8km

月100kmまであと7km……!!
もう1回、ちょっと長めに走っていればなあ。惜しい。

でも相変わらずスピードは遅いです。
1km6分ペースならいいほうです。

8月最後の日だけ、涼しかったこともあってちょっと距離長め(といっても7kmほど)、そして速度も早めに走りました。
一部、ためしに1kmあたり5分40秒で走ったらめちゃくちゃきつかったです。

うう、9月になったらほんとにスピードアップして練習しないと……。

秋冬がランシーズン本番です

<スポンサーリンク>

秋のレースでのフルマラソンはないので、年内はベース造りと春夏で落ちた体力アップ。
12月くらいから、また本格的に頑張っていく予定。
昨年と同じように、「限界突破マラソン練習帳」にそってやるつもりです。

めちゃくちゃきついけど、本当に効果がある(少なくとも私にとって)。
でもあまりにキツイので、やることを思うと結構憂鬱になったりしますが。

それまでに、体力気力をつけておくようにせねばー。
(そして、冬のマラソンエントリーの抽選に受かっていることを祈っています……)

 

この本に沿って練習した結果、前回サブ4達成したのでした!

限界突破マラソン練習帳に関する記事一覧はこちら

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。