GAMIN735XTJ ロゴが出たままフリーズした場合の対処法

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
愛用しているランニング用GPSウォッチ、GARMIN ForeAthlete 735XTJ
そのGAMINが突然動かなくなりました……。

解決したので、対処法をメモ。

充電したら動かなくなった

エラーが起こった時の状況です。

GAMINのバッテリーが少なかったので、充電用のUSBケーブルをパソコンにつないでGAMINをセットし、そのまま寝ました。
朝起きて充電ケーブルをはずし、GAMINを見たところ、画面にロゴが出たままになっています。

写真:GAMIN735XTJ ロゴが出たまま動かない

通常なら、時計が表示されているはずなのに、なんでロゴ?

あれ? と思ってボタンを触りますが、画面が変わりません。
5つあるボタンをそれぞれ何度か押してみましたが、何も動かない。

ロゴが画面に表示されている、つまり、何らかの電気信号は通っているはず。
(電源が入らないのなら何も表示されないはず)
でもどうにも動きません。

まさか、壊れたとか?
いやー困るな、それは。

ググったら対処方法が出ました

まずはググってみます。
公式のサポートがありました!

<スポンサーリンク>

Garminフィットネスデバイスがフリーズまたはロックされている | Garmin サポートセンター

なるほど、この状況は「フリーズ」にあたるのですね。
「次のいずれかの現象が発生」にある一つ目の「画面がGarminロゴでフリーズしている」がまさに今の私の状況です。

対処方法はこちら。

電源ボタンを長押しして、ディスプレイが消えるまで待ちます。そして再びデバイスの電源をオンにします。

引用:Garminフィットネスデバイスがフリーズまたはロックされている | Garmin サポートセンター

ただ、気になるのは注記。

注:上記の手順でハードリセットを実行すると、毎日のステップや心拍数データなどの情報が消去される可能性があります。

引用:Garminフィットネスデバイスがフリーズまたはロックされている | Garmin サポートセンター

うーむ。最近ちゃんと情報をスマホにアップデートしていなかったなあ。しまった。
何日分かが消えてしまうかも?

試しに、スマホアプリ「GAMIN Connect」で情報更新してみようとしましたが、うまく接続できません。
時計側がフリーズしているから、その中の情報を読み取ることもできない。
そりゃそうか。

でもこのまま使えない状況が一番困ります。
記録が消える可能性があるのはやむを得ない。

というわけで、電源を長押ししました。
電源は時計の左上のボタンです。

写真:GAMIN735XTJ 電源ボタンは左上

説明には「長押し」とだけありますが、相当長押ししました。
ロゴの画面が消えるまで、10秒くらい?

その後、30秒くらい放置してから、再び電源ボタンを押します。

が、変な画面が出て、その後画面が消えてしまう。

写真:GAMIN735XTJ 再起動後の画面

えー、強制終了してもダメなの?
再度サポートページを見ます。

デバイスがユーザーの入力に応答せず、電源がオフになっているように見える場合は、デバイスを外部電源に差し込み、約10秒間電源ボタンを長押しして電源が入るかどうか試してみてください。

引用:Garminフィットネスデバイスがフリーズまたはロックされている | Garmin サポートセンター

<スポンサーリンク>

これか。
先ほどまで使っていた充電ケーブルを、もう一度GAMINにセットしてみます。

すると、電源ボタンの長押しをするまでもなく、充電が開始され始めました。

写真:GAMIN735XTJ USB電源ケーブルにつなぎました

昨晩から朝まで充電していたはずでしたが、フリーズした状態でつないでいたためか、きちんと充電されていなかったようです。

そのまましばらく放置したところ100%まで充電され、その後いつもの時計表示に戻りました。

無事解決!

戻った後、いつものようにボタンで操作できることを確認。
よかったー。

写真:GAMIN735XTJ 通常モードになりました

その後、スマホアプリ「GAMIN Connect」で同期してみたところ、無事にそれまでの活動情報の取得も出来ました。
消えてなかった!
頑張った練習結果が、ちゃんと記録に残ってよかった!

今やGPS時計なしでランニング練習するのは考えられません。
距離も時間も、このGAMINだよりで練習しています。

故障で直すのに時間かかるのも困るし、万一治せなくて新しい時計を買う出費もお財布に痛いし、どうしよう~!!!
と頭をぐるぐるしましたが、結局なにも不具合はなく、情報も消えず、愛用している時計がそのまま使えることになってよかった。

それにしても、こんな状況になったのは初めてで、結構焦りました。
ただの時計ならフリーズもしませんが、今更ですが小さいながらコンピュータ機器なのを再認識しました……。

GAMIN ForeAthlete® 735XTJを買った時のレビューです。
もう1年半ほど。手放せない存在です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。