【福岡市西区】「ヒッポー製パン所」は素直においしいパンが並ぶお店でした

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ずっと行きたかったお店シリーズ、立て続けに行くことができました。
今回のお店は「ヒッポー製パン所」。
福岡引っ越し前後からずっと気になるお店だったものの、行ってもやってない、みたいなことが数回続いて「一生食べられない運命なの?(おおげさ)」と思っていましたが、先日無事にパンを買うことが出来ました!

 

ヒッポー製パンは、JR筑肥線、今宿駅から北に向かって6、7分歩いた、海岸沿いにあるお店です。

先日書いたナポリピザのおいしいお店「ピッツェリア・ダ・チールッツォ(Pizzeria da Ciruzzo)」からすぐ近くです。
そう、ランチの後に試しに行ってみたら、入れた! というわけでした。

ヒッポー製パンには、車2台分ほど停められる駐車場がありますが、お店の周りはかなり狭い道なので、注意が必要です。
(今回は歩いていきました)

 

もうすぐ海が見えるぞ! くらいの海岸沿いにあるヒッポー製パン。
木造の、なんとも味わい深い外観です。

写真:ヒッポー製パン所 外観

お店の前にあるバス停が、パンの焼き上がり時間の案内になっているのがかわいらしい。
カバ鉄バスの錆具合がいい味出してる……。

写真:ヒッポー製パン所 外観

お店は7時からやっているそうで、朝ごはんに焼き立てパンを買って海辺で食べるなんていう素敵なこともできますね。

 

いざ、中へ。
ようやく来られたー!

<スポンサーリンク>

写真:ヒッポー製パン所 外観

小さなお店ですが、棚にはパンがぎっしり。
14時すぎに到着しましたが、かなりの種類の多さです。
(とはいえ、売り切れているぽい、札だけの棚も結構ありました)

写真:ヒッポー製パン所 店内の様子

パンの横には、イートインができるカウンター席も数席あります。
飲み物もオーダーできるようなので、海に遊びに来てここでパンを食べるのもよさそう。

そして、1個1個のパン、それほど高くないのですね。
良心的というか、手が出しやすいというか。
これはうれしい。

どれもおいしそうですが、悩んだ末に買ったのは、クルミパン、クランベリーパン、ハード系からベーコンエピ、そしてベーシックな角食パン。
合計730円でした。

写真:ヒッポー製パン所 今日の戦利品

 

家で、早速食べてみました。

クルミパン、クランベリーパンは、ふわっと柔らかいパン。それぞれ90円とお手頃価格。
中にクルミとクランベリーがバランスよく混ざっています。

写真:ヒッポー製パン所 クルミパンとクランベリーパン

このパン、何といったらいいか、めちゃくちゃ素直な味がするというか。
癖はほとんどなくて、食べやすくて、優しい甘さと小麦の香り。柔らかくてパサつきゼロ。
とてもおいしい。
「劇的においしい」とは違うんだけど、日常的に毎日食べたくなる感じ。

写真:ヒッポー製パン所 クルミパン
クルミパンです。

写真:ヒッポー製パン所 外クランベリーパン
こちらはクランベリーパン。

クルミはサクサクと香ばしさがプラスされ、クランベリーは甘酸っぱさが追加され。
プレーンなミルクパンもおいしそうですが、プラスアルファでもっとおいしくなっています。

 

ベーコンエピは、夜に食べました。

<スポンサーリンク>

写真:ヒッポー製パン所 ベーコンエピ

軽く焼き直して食べたのですが、周りのクラストはパリッサクッとして、内側のクラムはもちもちしっとり。
ハード系ですが、かたすぎなくて食べやすい。
小麦の味はもちろんしっかりあって、ベーコンの塩気ととてもあいます。
ワインとか飲みたくなってしまう。

ハード系は1つしか買わなかったのですが、バケットも買ってくればよかったなあ。

 

翌朝は食パン。
今回は5枚切りを買い、トーストして食べました。

写真:ヒッポー製パン所 食パンのトースト

これまた、飽きない味、じんわりおいしい。
食パン1斤300円だったのですが、この味わいでこのお値段なら、頻度上げて食べたい!

食パンは冷凍して、じわじわと楽しもうと思います。

 

奇をてらうでなく、素直な材料で素直においしい。気取ってなくて、お値段も手ごろ。ミルクパンを始め子供から大人までおいしく食べられる味わい。
気取らずに毎日食べたい食卓のパンやさん。
ブーランジェリーでなく、パンやさん、と言いたいお店です。

ようやく行けてよかった!
Facebook見ていると、季節ごとのパンや、フォカッチャなどもおいしそう。
また近くに行ったときにはヒッポー製パンチャレンジしようと思います。
午前中、早めの時間に行くと、たくさんのパンから選べるみたいです!

 

ヒッポー製パン所
福岡県福岡市西区今宿駅前1-11-8

ヒッポー製パン所 Facebookページ

ヒッポー製パン所 食べログ

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。