【福岡西区ランチ】「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」大きなピザ窯で焼く、本格ナポリピッツァ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ずっと行きたかったお店の一つ、「ピッツェリア・ダ・チールッツォ(Pizzeria da Ciruzzo)」にようやく行ってきました。
福岡でピザ、いや、ピッツァがうまいお店、として有名だそうです。

このお店がおいしい! と教えていただいたのはかなり前。
行こうかな! と思うと長期休業中だったり、開いてるはずと行ってみたら臨時休業だったり、と、なかなかタイミングが合わなかったのでありました……。

やっと行けた!

 

「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」はJR筑肥線 今宿駅から徒歩4分くらい。
唐津街道(国道202号線)沿いにあります。

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」外観

駐車場はないので、お店の向かいにあるコインパーキングを使うのがよいです。

 

今回、平日13時20分くらいに到着したのですが、ラストオーダーが13時半とのことで、ぎりぎり滑り込みセーフでした。

ランチタイム、食べログでは14時30分までとありましたが、お店の方に「14時までですけどいいですか?」と聞かれたので、微妙に情報が違ってるみたいです。

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」営業時間

お店の看板には平日14時までと書いてありました。
食べログ直してほしい……。

 

さて、メニューを拝見。
ピッツェリアなので、絶対ピザを食べないと。
食べログなどを見ていたら、ランチセットがあるようだったのですが、特に案内されず、通常のメニューが渡されました。
他にパスタや肉料理、魚料理などもありましたが、単品だと結構お高い。

<スポンサーリンク>

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」メニュー

今回はピザを2枚頼んで、オットとシェアすることに。
……と方針を決めてからも、どのピザにするか、非常に悩ましい。
どれもおいしそう。そして単価が結構高い。

相当悩んだ結果、Rossoのほうから基本のマルゲリータ(1300円)、Biancoのほうから、パンナ・エ・フンギ(ブラウンマッシュルームとハムのピザ)(1750円)にしました。

「1枚ずつ食べますか? 取り分けますか?」と聞かれたので、とりわけでお願いします。
あらかじめ分けて出してくれるのかな?

 

店内は4人掛けテーブル席が3つ、2人掛けが2つ。
カウンター席もありました。
カジュアルで明るい印象のお店です。

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」店内

入口入ってすぐには、大きなピザ釜が!
これで一気に焼き上げるのですね。楽しみ。

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」店内のピザ釜

この日はお子さんが一緒のママ友ランチ会(?)が一組、女性グループのランチが2組くらいいました。
ママ友会のみなさんはお店の方のお知り合いのようで、料理を持っていくたびに楽しげに会話されていました。
私たちは若干のアウェイ感。

 

さて、オーダーしてから、それほど待たずにやってきたのがマルゲリータ
あっつあつです。

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」マルゲリータ

さっそくいただきます!
熱々とろとろのモッツァレラチーズ。トマトソースとバジルの香り。
うまーい!!

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」マルゲリータ

なにより、ベースのピザ生地が絶妙においしい。
ふちはパリッとしつつ、中はもちもち。
少し酸味のあるトマトソースもものすごくあいます。

あー、これはたしかにおいしいお店です!

 

私たちがマルゲリータを食べ終わるのを見計らって、次のパンナ・エ・フンギ(マッシュルームとハムのピザ)がやってきました。

<スポンサーリンク>

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」パンナ・エ・フンギ

シェアして食べる前提なので、1枚ずつタイミング見て持ってきてくれるのですね。
おかげで両方あつあつを食べられるという。
素晴らしいタイミングでした。

写真:今宿「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」パンナ・エ・フンギ

こっちのピザは、「Bianco」と書かれていたようにトマトソースなし。
生地にチーズと具材がのっているシンプルなピザです。
クリームソースって書いてあったけど、それほど存在感がありませんでした。

食べると、マッシュルームの香りが口の中にぶわっと広がります。
いい匂い。秋っぽいピザですね。
ベーコンやソーセージのような個性の強さのない、ハムの軽めなうまみと塩分が、マッシュルームとベストマッチな気がします。

シンプルなだけにピザ生地のおいしさも引き立ちます。

 

ごちそうさまでした!
どちらもおいしかったのですが、好み的にはトマトソースベースのほうが好きかなあ……。

あと、ピザのサイズはとても大きくて(直径約27cmとのこと)、2人で2枚はかなりおなか一杯。
最後の1切れは頑張って食べ切った感じです。
2人なら、ピザは1枚、ほかに前菜などの別メニューを頼むのもありかもしれません。

そして、結局ランチメニューがあるのかどうなのか、存在を確認すればよかった、と後から悔やみ中。
私たちが行ったのがラストオーダーぎりぎりだったから、なくなってしまったのかもしれませんね。

夜に来てワインなどのみつつ楽しむのもよさそうです。

お店を教えてくださったNさん、本当にありがとうございました!

 

ピッツェリア・ダ・チールッツォ(Pizzeria da Ciruzzo)
福岡県福岡市西区今宿駅前1-9-8 ウィルマーレ 1F

ピッツェリア・ダ・チールッツォ(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。