朝ランをやってみた! 予想以上にいい感じです!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
朝は弱いほうです。
なので今まで8年も走ってきながら「朝、走る」というのを一度もやってきませんでした。

朝走ることへ私の懸念点はこちら。

  • そもそも眠い、起きれない
  • 起き抜けに走って大丈夫?
  • おなかすいて走れなくなりそう
  • 朝から疲れて、その後、まともに仕事できるのかな?

などなど。

でも世の中には朝走っている人もたくさんいますし、一度はやってみなければ……と思いつつ、一度もやってませんでした。

ですが、もう、あの「蚊柱問題」を解決するには、これしかないのではないか。
これです。

https://tsutachi.co/blog/2018/07/itoshima-mushi-5/

実はこの後、走るコースを変えてみたり、走る時間を少し早めてみたりしました。
結果、わかったこと。

コースを変えても無駄。どこに行っても蚊柱はいる。

一方、走る時間の変更は有効でした。

<スポンサーリンク>

具体的には、日暮れごろ走り出していたのを、18時くらいに早めてみたのです。
この時期の18時、まだまだ日が出てますし、めちゃくちゃ暑いです。

でも「蚊柱ゼロ」ではなかったものの、日暮れ時の大量発生に比べたら、全然少なくて快適でした。
ただし完全にはうまくいかなくて、往路は快適でしたが、復路は日暮れが迫ってきてしまい、蚊柱発生時間に重なってしまいました。ツライ。
なので、夕方に走るなら、完全に日があるうちに走り終えるくらいの時間帯でないとだめということです。

ある程度の解決はするものの、暑さとの戦いもあります。
炎天下に走るのは、熱中症になりそうで怖いです。

天気アプリを見ていたところ、やっぱり朝は気温が低いんですよね。
さすがに夜明け前に走るのは厳しいにしても、朝方に走るのが得策ではなかろうか、と意を決して走ってみることにしました。

実際にやってわかった、朝ランの快適さよ!!

本当なら5時台とかがいいのかもしれませんが、さすがにいきなりは厳しい。
6時起き→すぐ走る、を目指しましたが、寝坊して6時半になってしまいました。

とりあえず、熱中症も怖いので、起き抜けに水を飲みのみ、クッキーを1枚食べてみます。

同時進行で着替えて準備。
日焼け止めと帽子とUVカットのアームカバーなどをつけて、いざ出発。

外に出た途端、さわやか!

やっぱり朝早い空気は、日が出ていてもさわやかですね。
早速、ゆっくりと走りだします。

めちゃくちゃ爽やかな天気の朝でした。景色くっきり。

朝とは言え、日に当たるのはできれば避けたい。
上を高速道路が走っているバイパス沿いを走ってみることにしました。

そうしたら大正解。
高速道路の影が、うまいことずーっと歩道にかかって日陰になっています。

あと、朝なので、地面が冷えていて、アスファルトの放射熱もない。
結構ジョギングや散歩をしている人も多くて、走っていても怖い感じがない。

<スポンサーリンク>

心配していた「途中でおなかすいちゃうんじゃないか」という点も全然問題ありませんでした。
むしろ体が軽い感じ。
これは、それほど長い距離を走らなかったから、というのもあるかもしれません。
(この日は5kmくらいでした)

 

そして、なによりなにより!
一番嫌だった、蚊柱がゼロ、です!!!
ほんとに全然いない!!
何という快適さ!! 朝ラン最高だー!

 

懸念点のうちの「ちゃんと仕事できるか?」ということについては、たしかにちょっとだるさがありました。
でもまあ、そこはフリーランスのいいところでもあり、つらかったら途中で短時間昼寝をするという対策も可能です。

 

結果、「朝ラン、すごくいいじゃない!!!」ということになりました。

 

ただ、今回は起き抜け初回ということもあり、軽めのジョギングであまり無理をせずに走ってます。
例えばインターバル走とか、サブ4ペースのレースペース走とか、坂道練習とかの、「頑張る練習」を朝にする場合がどうなのか、まだ不安要素としては残ってます。
長距離走とかも、どうなんだろうな……。
さすがにおなかすいてしまいそう。

懸念が残ってはいるものの、この真夏に夕方走るデメリット(暑い&虫が大量)と比較すると、断然朝のほうが走りやすくて本当に快適です。
もっと早く試してみるべきだった。

まずはしばらく続けて、徐々に体を慣らしたりしながら試行錯誤してみます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。