ジョギング:2019年10月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
しょっぱなから反省中ですが、10月はあまり走っていません……。

10月の練習を振り返ります。

10月の練習振り返り

10月になり、日が落ちるのがものすごく早くなってきました。
もう6時になると真っ暗です。
LEDライトをつけて走っていましたが、やっぱり暗い。

写真:糸島の夕焼け

さらに、夜になるとどんどん気温も寒くなります。
走った後の汗をかいた状態で買い物をして帰ると、体が冷えてしまいます。

なので、最近はなるべく日が落ちる前に、仕事を中断して走りに行くようになりました。
やっぱり明るいうちに走るほうがいいですね。

<スポンサーリンク>

ただ、仕事の切れが悪いと走り損ねたりもしがち。
これがいけません。

10月の練習結果

  • 走行回数 12回
  • 走行距離 84km
  • 平均距離 7km

9月はがんばって目標の100kmこえたのに、またもや84kmに逆戻り。足りな過ぎる。

1回あたりの平均距離は9月より微妙に伸びた(5.5km → 7km)のですが、なにしろ回数が少なかった。
10月は東京遠征や台風の影響で走れない日があったせいですが、それにしてもいかん。

昨年との違いと今後のこと

昨年を振り返ると、11月に福岡マラソンに出た関係で、結構夏から頑張って走っていました。

8月9月とコンスタントに120km以上走っていた。雨の日にはジムにトレッドミルを走りに行ってた(まめだ)。
10月も20kmを毎週のように走っていて、去年の私はえらいなー。
で、11月中旬にフルマラソン。
レース後も1週間後から練習再開しています。

この時は4時間切れなかったわけですが、それでもこれが、12月以降の「サブ4目指す練習」の土台作りにもなっていたのではなかろうか。

 

<スポンサーリンク>

それに比べて今年は、まったく練習が追いついていません。
1年ごとに年を取って衰えていくはずなのに、全然土台が作れていなかったら、去年と同じように12月からハードな練習を始めてもついていけないのではなかろうか。
(去年でさえも、ついていけない暗黒期でドロドロしていたのに!)

 

過ぎてしまったものはしかたないので、今から本気出す……!
と、絶対本気出さない人の常套句を書いてしまっていますが。
いやまじで! ちゃんと練習せねば!

 

11月はハーフマラソンにも出るので、まずはその準備。
それを足掛かりに、12月からの本気練習に備えねば……。
一度サブ4できたからって、2度できると思うなよ!!! と心に刻んでおきます。

 

https://tsutachi.co/blog/2019/10/marathon-3/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。